ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トライアイズ周辺状況 3 


トライアイズ周辺状況

5月2日 トライアイズ 第1四半期決算 黒字化達成 ◎
5月8日 アジア航測 業績上方修正 純利益4倍 △
5月10日 コスモス薬品にリンコムとの連携ソリューションを導入 ○
5月11日 台帳アーカイブソリューション、横浜市へ導入 △
5月16日 個別銘柄の信用取引に関する臨時措置の解除
5月17日 キヤノンMJが友好的TOBで、アルゴ21を子会社へ
5月18日 国際航業が持株会社設立 △
5月22日 KDDIがアジア航測との協業で「防災ナビ」を提供 △

5月24日 「日々公表銘柄」の指定の解除 △
5月24日 オムロンが提供する「交通管制システム」に「ZOOMA Flex」を採用 △?

5月31日 GridWorld2007でビジネスモデル賞を受賞! △

5月31日 国際航業が投資有価証券売却益40億 ?

◎:株価急騰
○:株価上昇
△:反応なし







※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
スポンサーサイト

[2007/05/31 21:29] 株主総会 | TB(0) | CM(1)

金融業は? 

決算では利息で黒字化したトライアイズでありますが、総会でMAについて3事業ポートフォリオを形成したいというような趣旨の発言の際に、その取り入れたい3事業のひとつは金融業とのことでした。

そのほかにも私は当社の時価総額に見合う、当社の東証一部、二部、大証一部、二部、営業件が大きく発生しない案件を探してきました。合わせてITソリューションとシナジーのある会社、メーカー、製造業です。
そして金融業の3事業ポートフォリオを探しています。



過去にDTはやぶさ証券(6ヶ月で終了w)をやっていた経緯もあり、また役員も社長も山一證券出身ということで金融業はなじみが深いのではないでしょうか。

私個人的にはこうなったら真面目に金融業をやって欲しいと思います。




※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2007/05/18 07:14] 株主総会 | TB(0) | CM(0)

株主総会 3 

【株主】

経営者としてこれから先のビジョンを何もいえないのか?

これだけの株主の夢がかかっててね、46億もの欠損を出しておいて。

(やる気がないならやめてもらいたい。のようなことをおっしゃっています)

・・・・・・株数集計中・・・・・
(緊急動議の集計。名前と株数を回ってくるドリテク社員に言うのですが、私なんか議決権5しかなかったので恥ずかしかったです。)

ビジョンも出てこない。将来のことが心配。


【社長】

はい、わかりました。


・・・・・集計中・・・・・


【株主】

やめたいと社長の話がでましたが、それについて

【社長】

大株主さまからやめたいというか、私は渦中の栗拾いという形で引き継いだというお話はしました。
とにかく私が社長を引きついだ時にはとにかく問題が起こった後でしたので、株主の皆様から批判があるのは重々承知していますが、私がやったことについては正しかったと思っています。
過去に起こった事実の結果が去年おととしにおこってきたわけで、私はそこからこの会社を再生していくかについてまじめに一生懸命やっ

たつもりであります。ただ、渦中の栗拾いだったということは申し上げました。

【株主】

わかりました。平成電電がらみの全く関係なくて、ドリテクが本当に白だと断言できるかがポイント。
株を上げていく具体的な計画、実効性が説明できないからまた始まったと・・・

絶対白だと断言しなければいけない。
確実に回復できると計画を持っているか。

パチパチパチ(拍手)

【社長】

私は全く白だと確信しております。ただ、別件逮捕とか起こることがありうると思いますので。
たとえば、当社の前の関係者とかがなんか怒らないとか保障はないですが、最終的には白だと確信しています。
我々は全く詐欺には関係ありませんし、平成電電が大株主であった。取引が多かったということは有価証券報告書でも書いてあり、
ですからそれが何か疑義を持たれる取引だと言われることは全くない。
平成電電の代理店網を使ってドリテクの販売をしたという経緯があり、だから電電とドリの事務所が一緒になっている。


・・・○○さまが私のところにこられて恫喝されたからじゃないですか。

【株主】

恫喝ーーー!!??△□○※!!!!!

【社長】

今後のビジョンなんですが、基本的にはITソリューションだけになりました。
なかなか今までは経費もかかりましたので経費削減をやりながら
その他の件につきましては、去年の今頃現金の量は100億といいましたが、今も短期の有価証券ですので、現金が少なくなったように見えますが、引き続きキャッシュは100億残っていますので、これの使い道はMAで以降と思いますが、電電とか村上ファンドとか相手先が嫌がるという事実はありますが、もう少し社名を変えたあと、そういった過去の歴史があるのでどうしようもないが、今のメンバーで改善していってMAも必ず決めたいと思っています。

【株主】

今の株価は今年に入ってずっと下げてますが、社長自身適正な株価だと思っていますか?
今の適正価格は具体的に数値でいくらか教えて欲しい。

別件逮捕といっていたが、平成電電と過去にWimaxで株価を吊り上げたりとかいろいろやっていたが、これについても捜査の手が入らないとはっきりいえますか?

熱匠についてどうなっているか?

来期黒字化について、「販売費および一般管理費」が多いのですが、これを減らすための具体的なものはあるか

社長は辞めたいと言ったみたいですが、「命を懸けてもやっていく」という決意はありますか?

【社長】

少なくとも一株あたり純資産6,000円までは戻ってしかるべきではないかと思います。
ただそれが適正かどうかというと別の話で、私はもう少し上で適正株価があると思っています。

別件逮捕とかが、ということと、過去のことについては全く違法性があると思っていません。当時平成電電と一緒にやろうと当時の技術の人間はやろうと思ってたはずですし、それについて逮捕があるとは全くないと思ってます。むしろ電電詐欺の問題でも100%白だと思っています。

熱匠について、熱匠というのはものを作っているとかいう会社ではありません。技術者が何人かいて技術を持っているだけの会社です。
今、うちのお金を入れた関係で、うちのあるエビスのビルに熱匠のオフィスを持ってきてもらって一緒に仕事しています。
M&Aの案件のひとつとして製造業を入れたいというのは熱匠のヒーターを検討できる部門としてどこかあればいいなと探していた経緯があります。
今年の2月にダメになりました。電電がらみはいやだということでダメになりました。
ですから熱匠については引き続き一緒にやっていこうと思っています。

販売管理費が大きいというのは株式関係費用がかかっています。
単元株主にすることで販売管理費がかなり小さくなると思っています。

株主の責任なんてひとことも言ってません。

私は減らせると思っています。

我々役員がやる気があるのか、ということですが、今回株主の皆様から厳しいご指摘がありまして、我々も意識しなければいならないということは十分わかっております。
我々としてはとにかく、一生懸命。もともとのドリームテクノロジーズに戻ってますが、お金が残っているというというところが一番いいところであると思うので、正しく守っていこうと思っています。

【株主】

意気込みみたいなものが聞かれないのですが、「命を懸けてもやっていくという意気込みを聞きたかったのです。」

【社長】

私はそういう意味で言ったのですが、我々としては本当に真剣に社名も変えるし、平成電電の今までの問題もこれでやっときれいになりましたし、なんとしても自力で黒字、できれば会社をいくつか買ってどんどん大きくしていきたいと思っていますし、まじめに死んだ気で従業員もやっています。ですから第一四半期も発表は5月くらいかと思いますが、どうしても黒字になるように一生懸命やっています。




・・・動議について集計がでました・・・

動議は可決されました。

おーーー!!!パチパチパチ(拍手)


議長が赤根氏に代わりました。



・・・・混乱・・・・


申し訳ありませんご着席ください。ご静粛にお願いします。


・・・混乱・・・


【株主】

ひとつひとつ案件を片付けていきませんか?


BS上グレーな部分というのはどれくらいあるのか?

今後、具体的なストーリーとしての数値で示して欲しい。

【赤根氏】

BS上これ以上損失はないのかというご質問ですが・・・

【株主】

あんた議長じゃないよ!

【赤根氏】

電電がらみなどの疑義のあるものはすべて含んでいます。
今後新たに何かが出てくることはないと考えています。

少なくともこの事業だけで黒字化するようにまずは売り上げの拡大を目指しています。四半期の詳しい数字に関しては今後の発表をお待ちいただきたいのですが、四半期では業績予想を4で割った数字が出るようがんばっているところであります。



すでに十分審議を尽くしたと思います。

ふぁffじょあjふぉじょあじょ!!

議案をすべて読み上げました。



ふぁjふぉdじゃふぉじゃふぉj!!!

訴えるぞ!がふぉあjふぉああ!!!

反対!!反対!!


議案はすべて可決となりました。


総会終了後、トライアイズの広告画像が流されました。


そしてトライアイズのパンフレットとそれを入れる袋をもらいました・・・orz

070328_2149~0001.jpg


※混乱していたため、すべてを記録しているわけではなく、記憶違いなどによる間違いや抜けが多々あると思います。ご了承ください。
※投資を煽るものではありません。

とても大雑把で抜けのあるレポートになってしまいました。
すべてを記録することができればもっと面白い(?)ものが書けたと思うのですが、私の能力では無理でした。願わくばドリテク自身が総会の議事録を我々に公開して欲しいものです。

総会は大波乱でした。大株主の皆さんが立ち上がって訴えていました。

こんなこと書いては不謹慎ではありますが、初めての荒れた総会でありましたので、恐怖心でいっぱいな半面、とても面白く、貴重な体験となりました。みなさんお疲れ様でした。大株主の皆さんが文句言ってましたので、ドリテク側は大変だったでしょうが、スカッとした株主の方も多かったかと思います。




※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2007/03/28 20:45] 株主総会 | TB(0) | CM(2)

株主総会 2 

議長ね、株主総会の冒頭にこれだけの決算をだしたんだから、申し訳ありませんと頭を下げないのか。

70億の会社が46億の欠損ですよ。普通なら倒産してる。

それにね※○□・・・・


【池田社長】

もうしわけございません。

【大株主】

しばらくもめます・・・

大きな痛みを○※□・・・

みなさんの顔を見ながらこの現状を・・・

重要参考人に言われたくない!

重要参考人ではございません。

さて、このかたがたにこれ以上取締役を任せておいていいのでしょうか?

私は平成電電の社員ではない、先ほどいいました。

私も夢と人生をかけて、平成で伝を支援するという180万株という株式を村上ファンドやライブドアに売り飛ばして、その残ったお金で、私たちには潤沢な資金があるから。

集めた金だ!

私たちから集めたお金だ!

もう目減りして、60億しかない!

一切関知しない。平成電電の12万株によってこのかたがたは取締役になったんだ。

やるやると言っていた結果がこれだ。

※△□○・・・経営する資格がない!!

maやろうという人間がなにを寝ぼけたことを

自社株買い15億円10万株を限度に、やるんですか?やらないんDすか?

とにかく、このままだとこの会社はぽんと捨てられてしまう!!

パチパチパチ(拍手)

否決しなければならない!

70億をこの取締役に使われてしまうことを回避するための取締役を選任したい!

市場は株価はこの人たちを評価してる!(株価下がってる)

刑事権に発展しているような会社に興味をもってる会社なんかありません!

自分は関係ない、自分はなにもなかった。池田社長は・・・

平成電電とドリテクは北海道でも大阪でもみんな同じ事務所だ。

誰が考えたって私は知らなかったが通るわけないじゃないか!

この会社MSCB、あれに電電を支援するということで、我々夢を買ったわけじゃないですか?
そしたらこの人たちは今度は支援しません。村上、佐藤も○△×※・・・!!!

△□×※!!!!!

ふぁふぁJふぁおFTじゃおつじゃおつあおいうou!!!


追加質問

【大株主】

池田社長が電電とはなんにも関係ありませんといっているが、平成電電入社。明らかに履歴詐称。

ブルームバーグにて、M&Aする。1週間10日間ずいぶん長い時間をかけてMAしますということをみなさんに訴えていた。

多額な年収1600万をとりながら、40億の赤字。

普通はとうの昔に倒産してる。

IRの佐藤にけんもほろろに文句あったら総会に出てきて言ってくれといわれた。

そういう部下が会社を思うのではなく、社長の失態を隠すためにIRをやっている。

履歴詐称、上場会社の総会にて平成電電と関係ないと?

調子がよければ電電、悪ければ関係ない。

そんな人が社長として勤まるか。


アジア航測に役員を送り込む。ダメなら株を売る。

ドリテクは紳士な会社といえるのか?

もっとまじめな会社に生まれ変わるには社長の給料の減俸など必要ではないか

会場に株を持っていない者がいるのがおかしい


もっと人間味のある企業にしてほしい

パチパチパチ(拍手)

控え室で、池田社長が「こんな会社やめたい」こんなこと株主に対して社長が言うなんて、失礼極まりない。

社長は引きどきではないか。

東京のみなさんが立ち上がっていただいて市場を清潔にするためにまず池田を退任へ・・・

パチパチパチ(拍手


【池田社長】

ご静粛にお願いします。ご着席お願いします。

【株主】

がおふぁおふぁsjふぉあsdjごだぐぐおdしぐおdsfじょj!!!

【社長】

静粛に

【株主】

大株主が不信任だっていってんだから、不信任にしましょう!


・・・・しばらく混乱・・・・・・


座ってください。座ってくだっさい。

不信任に賛成の方□○×※・・・


・・・・しばらく混乱・・・・・・


fじゃおふぁjs度fjドアfkどうあふぃづふぉあいうfどいあおじょ!!!!

パチパチパチパチパチ(拍手)


大株主が言ってるんだから!!


・・・しばらく混乱・・・


【社長】

経歴詐称について、私はちゃんと平成電電に入ってるといいました。

私は平成電電とは関係ありません。

ブルームバーグ・・・

・・・それはもう終わりました。


【株主】

終わってないぞ!! おわってないぞー!!!!!!
(不信任についてだと思われます)

・・・混乱・・・

g序あgjごだじょぢあじおdふぁいおhjふぉいあhjれいおはおいおふぃえ!!!!!!!!!!!!


議長、不信任がでてるんだよ!

終わってない!


【社長】

退場願います。


・・・混乱・・・


緊急討議で○△□※!!


私は確かに5株しかもってませんが、経営とは関係ありません。

【株主】

なに言ってんだ!!

ふざけるなよ本当に!

(色々言っていました。聞き取れるものだけメモりました。)


・・・・しばらく混乱・・・・・


【株主】

大株主のみなさんのおっしゃることはわかります。
動議があれば聞かなければならない。

パチパチパチ(拍手)

【社長】

直接的な関係はありません。(電電と)履歴詐称とはいえないと思います。
ブルームバーグについて・・約束したことが5つあります。
1.純粋持ち株会社にするということ、
2.電電の持ってる株を買うか、自社株買いをすること
3.GISについて
4.上場企業のグループ化
5.経常損失8億円

1.臨時株主総会で承認をいただき終了
2.やっております
3.12月に国際航業と当社の販売提携。アジア航測の株については売却する予定。
4.遅れています。同社の電電関係、村上ファンド関係の評判が悪いといわれています。それについて苦労しているということがあります。これについては遅れています。
5.46億の赤字になってしまい、本当に申し訳ないと思っています。

役員が5株しか持ってないのに経営できるのかというご質問については経営と株の持ちは別と考えています。
自社株買いは決算やMAが動いている時には自社株買いができない。
3月までには自社株買いできない。



【株主】

大株主が言ったことはまともです。一方的に否決してしまうのはおかしい。

大株主に対して仕事をやめたいと池田社長が言ったことが問題。

召集通知の朗読に過ぎない総会。

今の株主総会というのは・・・

質問ではなく、意見を言わせてもらいたい。

もし、あなたが本当にやれない、やるつもりがないというなら、これを機に考えて欲しい。
(多分取締役を辞めたいと言ったということについてだと思われます)

まず、手元の資料を伏せてください。

先ほど我々に対して言った議題をそのまますらすらと挙げてください。

【社長】

すぐにはいえません。

【株主】

それはあなたが真剣に考えてないからなんじゃないですか?
だってそうでしょ?さっきから読んでました。

なぜ伏せても言えないのか?

まさか、言えないと思わなかった。

今あなたが言えなかったということを真剣に考えてほしい。

信じられない。

言葉の重みを考えて欲しい。

パチパチパチ(拍手)

【社長】

わかりました。

【株主】

緊急動議をきちんとやって欲しい。

【社長】

もう一度ちゃんとやります。

【株主】

上場会社の社長としてもっと素直に、誤ったなら誤った姿勢で

会社が自社株として持ってる。ドリテクの資産価値も下がってる。(株価下落について)

警察が乗り込んでくる可能性が皆無ですと言ってもらわないと株価がゼロになってしまう可能性がある。

【社長】

警察庁から疑義を持たれる可能性は全くないと思います。

強制捜査といっても電電に関する資料を持っていかれただけで、その後は来ていない。

私が社長と会ったことがないということは会社に入る前のことです。会社に入ってからは会ったことはある。

動議についてはお待ちください。


・・・・・・・・・・

緊急動議について今から多数決をとらせていただきます。

株数です。

挙手をいただいてから、株数をカウントするという形です。


議長不信任の方手を挙げてください。

(かなりの人が手を挙げています)


。。。。続く・・・・・

※申し訳ありません。かなり混乱していたので、ほとんどメモることができませんでした。
管理人の聞き取れた部分だけを書き出しています。間違いあるかと思いますが、ご了承ください。
申し訳ありません。







※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2007/03/28 20:16] 株主総会 | TB(0) | CM(8)

株主総会 1 

株主の質問前の池田社長によるドリテクの状況説明

【平成電電・佐藤社長が逮捕されるという事態になり、様々な報道がなされたのでこの件について】

警視庁の事情聴取を受けました。主に当社と平成電電の関連について質問を受けました。
警察の方は当社に関するブログ、ヤフー掲示板、2チャンネル等をご覧になっているようで。
そこでの話題についてもご質問を受けました。

しかし事実として当社と平成電電の一連の事件とは全く関係ありません。
そこで私は当社と電電の件を全く無関係であることを説明し、警察の方にご納得いただきいました。

当社に強制捜査が入ったという報道がありましたが、あくまで平成電電の事件の調査。
関連調査ということで、もちろん平成電電が大株主であったこともあり、その時は電電との取引が多かった。
ただ、これは有価証券報告書にも記載されており、取引は通常の対等な取引である。疑義は全くありませんし、会計監査人が当社に対して適性と言っている。

大株主の情報は非常に限定的であり、我々は平成電電の資金繰りについて全く把握できなかったというのが現状であります。

平成電電の事件と当社は全く関係ないことをご報告いたします。

私の経歴ですが、平成電電入社、当社出向とあるため、電電との関係を指摘されることもありますが、全くの誤解です。

私は平成16年6月にドリテクの管理部長に採用されましたが、その際、平成電電に入社し、当社出向という形をとりました。
そのような形をとったのはドリテクの当時は管理部長の費用を負担する能力がなかったので、平成電電の出向という形をとらざるをえなかった。実質的には電電に勤務したことはありません。
したがいまして私自身佐藤社長とも全く面識もなく、まして平成電電設備の熊本社長とも全く面識がありませんでした。
以上が平成電電に関するご説明です。


【次にM&A】

昨年の夏までにまとめたい。といった私が言った案件が頓挫しております件でございますが、前回の臨時株主総会で説明したとおり、
ジャスダックの案件がありました。
秘密保持契約があるので社名はいえませんが。
しかし、この案件はヘラクレスとジャスダックでは双方が不適当な合併等に該当してしまうため、契約を締結することができませんでした。

そのほかにも私は当社の時価総額に見合う、当社の東証一部、二部、大証一部、二部、営業件が大きく発生しない案件を探してきました。合わせてITソリューションとシナジーのある会社、メーカー、製造業です。
そして金融業の3事業ポートフォリオを探しています。
夏以降はあるメーカーさんと話を進めていましたNGAがあるので社名はいえません。

そのほか現在でも適切な対象会社の観察を進めているところであり、デューデリジェンスを行った会社は相当数にのぼります。
ただ、MAは本当に難しいもので簡単には決まらないと痛感しています。

今後は非上場会社も視野に入れ、企業ポートフォリオを大まかに追加せずに小規模なITソリューション事業、小規模な製造業を選択していこうと思います。

一方で商品化活動にはそれなりの経費がかかります。したがって当社の業績に影響が出ない範囲でやっていこうと思います。
これも今の段階で確約できるものはありません。可能な限り努力していこうということでございます。



【自社株買いの状況ですが】

昨年自社株買いを開始し、途中で中断しておりますが、その理由はMAや決算発表の要因によるものです。
今後もできる限り努力したいと思います。

あわせて平成電電の持っている当社株式をどうするか。

当社は一旦、破産管財人にお話をしており、彼らが我々に売るかどうかは管財人の判断です。
このことも臨時株主総会でもご説明しました。

ですから自社株買いを行っているわけです。

当社も安定株主がいないということは大きな問題になると認識しています。
今当社株式に興味がある方が複数いますので、破産管財人に直接コンタクトするようお願いしています。
あくまでも管財人次第で私には決定権がありません。

自社株買いは3月で一旦終了します。3回目も検討したいと思っています。
ただ、資金的なものがありますので、考えているということで確約したわけではありません。


以上が当社の最近の状況のご説明です。

先ほどご承認されましたようにご質問ご意見を一括してお受けします。





・・・・・続く すべて一度では書ききれませんので少々お待ちください。

※投資を煽るものではありません。

管理人の記憶違いや勘違いにより、間違ったことを書いているかもしれません。ご了承ください。




※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2007/03/28 18:52] 株主総会 | TB(0) | CM(3)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。