ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドリテクついに下方修正 

優良企業の上方修正が相次ぐ中、ドリテクは下方修正を出しました。
ドリテクの業績が良いわけはない。とわかってはいても、やはり。。。


平成18年年12月期連結業績予想数値の修正
(平成18年1月1日~平成18年12月31日)

売上高
76億 → 73億3千万 (△2億3千万)

経常利益
△2億7千万 → △13億9千万 (△11億2千万)

当期純利益
△16億 → △46億2千万 (△30億2千万)

1株当たり予想当期純利益△2,858円99銭


理由

アジア航測株の下落
投資損失(約3億)

平成電電関連
貸倒れ等の事業整理損失(約17億)

合計 約20億


アジア航測の投資損失3億。平成電電関連損失17億と、平成電電の爪痕が数値的に表面化しました。

一株あたりの純資産ですが、平成18年12月期 第3四半期財務・業績の概況(連結)では、一株あたりの純資産は8,031円となっています。

144億6981万5千÷1,801,685株≒8031円

の計算でしたが、単純に20億減ったとして

120億7千万÷180万1685株 ≒ 6,700円?

一株あたりの純資産は6,700円ということでよろしいでしょうか。
(識者の訂正願います)


ドリテクの業績に期待をしている方はいなかったのではないかと思われますが、悪材料出尽くしという言葉をこれまで何度使ったでしょうか。

ただ、ドリテクを無視し続けるかのように見えたアジア航測との決別、さらに平成電電との決別は私たち株主の望むところであったではないでしょうか。

当初はアジア航測とのシナジーが期待されてはいましたが、一方ではドリテクに対して冷たい印象のあるアジア航測の価値を疑問視する声もあったと私は認識しています。

平成電電については「負の遺産の清算の完了」がほぼ終わったというコメントについては全く違う!と私は思っていますが、平成電電関連をクリアにすることは望まれることであると思われます。

結果としてのアジア航測・平成電電がらみの下方修正はいたしかたないのではないかと私は思っています。
この下方修正は避けては通れない道であったのではないでしょうか。

今日の下方修正はいたしかたないとしても、このままではいられません。一刻も早く業績の柱となる事業を開拓してほしいと切に願います。



個人的な感想はこれまでの煮え切らないジリ下げは不気味でもあり、不安でもありました。
今日は下方修正が引け後に出たにもかかわらず大幅反発となっています。
だ○しアゲではなかったと仮定して、このアゲはジリ下げの要因が下方修正であったとわかったことがきっかけで上げたのではないかと前向きに考えています。


※煽りではありません。

日経新聞関連記事
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/blog-entry-1072.html

※管理人もアジア航測株取得単価について考えたことがありましたが、間違っていたようです。

~強制評価減~

時価が取得原価にくらべて著しい下落があったとき、商品を時価により評価しなければなりません。これを、強制評価減といいます。

営業外費用または、特別損失の箇所に表示します。

税理士試験をクリアして税理士になろう!より抜粋させていただきました。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2007/02/02 20:32] ドリテクIR | TB(0) | CM(14)

1月の池均挨拶の次のIRが業績修正赤字IRとは・・・。
ナンピンチャンス到来であります・・・Orz
[2007/02/02 21:11] - [ 編集 ]

次は本決算での、悶絶今期業績予想だろ。
[2007/02/02 21:33] - [ 編集 ]

ナンピンチャンス・・・何度目でしょうか。

期待する人はこれで皆無になったでしょうね。
[2007/02/02 21:38] [ 編集 ]

アジと電電・・

早く縁が切れますように・・。



[2007/02/02 22:29] ゆめこ [ 編集 ]

来週は・・・

下方修正でドリは荒れそうな感じですが…(≧▼≦)

オプションSQ
機械受注統計発表
G7(主要7ヵ国財務省・中央銀行総裁会議)
3連休控えの週

一般相場でも…乱高下が激しそうにナリそうですネ( ̄□ ̄;)

[2007/02/02 23:01] 個人凍死家 [ 編集 ]

持分法による投資損失

持分法による投資損失は多分意味合いが違うな。
ttp://www.ginkouin.com/law/account002.php

9月までのアジ航の赤字(8.69億)*保有比率(約30%)=2.6億。
10月から12月までもどうせ赤字だろうから、3000万円くらい見込むと3億だ。

[2007/02/03 00:22] [ 編集 ]

先日も言ったように

5000円が底と思えばたいしたことはない!
粉飾決算なんかされるより
悪材料が早めに出てラッキーと思いましょう。

[2007/02/03 00:48] うろうろ [ 編集 ]

前回の四半期決算が-19億。それが-46億になるわけだから、-27億悪化したんじゃない?

あと、自社株は資産の控除項目だから自社株買いの分
資産は減ってますね。 その分計算上の発行済み株式数も減らしてよいはず。 たしか株数の減り方より資産の減り方の方が比率が高かった記憶が..

多分、本決算で出てくる一株純資産は6000円ぐらいじゃないのかな。

今期も赤字なら、更に減る。
アジ株の売却で売却損が出るだろうから、更に減る。
M&Aで、のれん代が発生すれば、その償却で更に減る。






[2007/02/03 10:59] - [ 編集 ]

ご無沙汰です

昨年末より、スイングで再び参戦しておりますが・・・

いったいDTどうなるんでしょうね?

いっそのことYOZANをM&Aしてくれないかな?

それで合併して、社名も「ドリームYOZAN」w

きっと伝説の銘柄になれると思う;;




[2007/02/03 12:38] bekken [ 編集 ]

よんでみて

http://www.bitterbit.org/archives/001301.html
オムニ???MS??
[2007/02/03 17:00] よんでみて [ 編集 ]

私もずっとホルダー

ずっと拝見してます。
先日、サイトクローズかと思うような内容でドキッとしましたが、引き続き頑張っておられて安心しました^^
(例の投資顧問では、こちらのサイトのことと思いますが日々の無料情報で出てますね・笑)

それにしてもドリテク、なかなか歓喜のIRってないものですね~、ブルームバーグの社長発言は結局嘘だな、と最近裏切られた心境であります。
でも、ここまできたらホールド継続ですけどね~(苦笑)

買い増ししなくて正解でしたが、アジア航測の影響はないかと安易な考えでしたが、やっぱり悪材料になってしまいました。平成電電も残っているし。
年頭の挨拶はなんだったのでしょうか。
いつになっても不安はいつになったら拭えるのか。。。


[2007/02/03 19:09] DT [ 編集 ]

金曜日・・・

反発はなんだったのでしょうか?
羊さんの前向きな考えに1票です。

皆さん、踏ん張りましょう!


[2007/02/04 02:50] 小春 [ 編集 ]

ゆめこさんへ
なかなか尾をひきますよね。

個人凍死家さんへ
そういった環境の影響も、悪いことには敏感ですからね・・・。

矢氏へ
ありがとう。ハチワンダイバー1巻買ったかな。

うろうろさんへ
そうですね。。粉飾なんかされたらアウトですね。
下方修正くらいw

名無しさんへ
ありがとうございます。結構減りますねー。

bekkenさん
おひさしぶりです。
すでに両者とも伝説なのに・・・。今までもギャグなのに、そうなったらすごいですねw

よんでみてさんへ
すみません。知識がないのでわかりませんでした。

ゆったり人さんへ
ありがとうございます。
どちらの投資顧問でしょうか。うちのが掲載されてたとしたら、うれしいし、どんなこと書いてあるか気になります^^

DTさんへ
大騒ぎするほどの悪材料ではないと思っているのですが、甘いでしょうか。一株あたりの純資産が減るのは痛いですが。

小春さんへ
がんばりましょう。
損切りか、買い増しか、アホールドか・・・。


[2007/02/05 07:13] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/1149-5404740d










