ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アジア航測の自己株式処分差止め仮処分申し立て 

ドリテクがアジア航測の自己株式処分差止め仮処分の申し立てを東京地裁に行いました。

IDU復建調査設計と資本・業務提携するため、アジア航測の自己株式処分をIDUが受け、190万株(12.51%)を644円で取得。議決権に対して14.77%。ドリテクは24.37%なので、IDUは第二位の大株主となる。

なぜドリテクが差止めを申し立てたか?アジア航測はドリテクの持分法適用関連会社です。決算に組み入れられます。なので、アジア航測がゆくゆくドリテクから離れていくことにドリテクは懸念を抱いているのではないでしょうか?
決算短信の中でドリテクの3つのリスクとして、
a.平成電電株式会社の民事再生手続きについて
b.アジア航測株式会社との事業について
c.人材の開発および確保について
以上の3つのリスクが述べられています。

当社の持分法適用会社であるアジア航測株式会社との事業について検討しておりますが、その方法が実現しなかった場合には当社グループの業績に影響を受けるおそれがあります。(平成17年12月期決算短信(連結)9ページより)

とアジア航測との事業がドリテクにとって非常に重要なウェイトをしめるというのはここからよくわかります。
ドリテクにとって平成電電に次ぐ大事業をアジア航測と実現する予定なのでしょう。今回のIDUの件で予想されるリスクが現実に近いものとなって現れたとドリテクは受け止め危機感を感じているのではないでしょうか?

また、もうひとつ考えられるのは村上世彰氏の存在です。
「ものいう株主」の村上氏が黙っているでしょうか?
ドリテクの企業価値を高め、第三者へ譲り渡す。これが村上ファンドの真骨頂ではないかと仮に考えると、ドリテクの企業価値低下要因と思われる今回のIDUを黙って見てはいないはずです。(今回直接村上氏は動かないと想像します)ここのところずっとドリテクに関して沈黙を守っていた村上氏の力が今回の差止めという形でようやく表面に現れたのではないかと管理人は感じています。

すでにご存知でしょうが、IDUの株主ですが、あのソフトバンクインベストメント。ドリテクを買収するとまで噂されていたソフトバンクグループですが、平成電電がソフトバンクを相手取って訴訟を起こしてますし、今回もIDUとのもめごとでさらに関係悪化するのではないでしょうか。ドリテクはやはり 通信大手3社三つ巴の争いの時代にドリテクはどのように参戦するのか。

今回の件で今後の株価への影響ですが、ドリテク3大リスクの一つを脅かす事件ですから、通常は影響は出てくると考えますが、現在ドリテクは大相場の真っ只中ですから影響が出るのかどうかは難しいところだと思います。この大相場が今回の件に絡んでると見れば影響大、絡んでいなければ影響は小。どっちでしょうか?
また深読みしすぎかもしれませんが、今回の大相場の原因がアジア航測との平成電電再生事業に次ぐ第二の大事業計画に絡んでいるとすれば影響大、そうでないと考えれば影響小。
ちょっと私の妄想入ってますが、今回の上げの要因は平成電電&村上ファンドがらみだと推測しますので個人的な考えでは影響は少ない。もしくは影響なしだと考えます。アジア航測完全子会社化でもしてもらってアジア航測との大事業を成功させてもらいたいと個人的には希望しています。それは平成電電再生が成功してからのお話でしょうか^^



※管理人の想像の域を脱していない文章が多々あります。
 かなりの長文になってしまいましたが、情報提供してくれた方に感謝を込めての意味あいもあり、力が入ってしまいました。最後まで読んでくだすった方ありがとうございます。また、いつも影で情報をくださる方々本当にありがとうございます。アリガト!(´▽`)

FC2ランキング ・BLOOG-RANKING  人気blogランキングへ このブログに一票

↑押すと管理人が嬉しがります(TдT) アリガトウ

当サイトでの契約数1位




【緊急告知】ズバリ!ストップ高を発表します!





スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/03/11 17:19] アジア航測 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/220-79bac640










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。