ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平成電電再生案は? 

4月10日が平成電電再生計画案提出期限ですが、どんな内容になるのでしょうか?
・債権カット
・スポンサーによる信用補完
・ドリームテクによる完全子会社化
・株式交換による共通完全親会社設立(グループ再編)
この4点を勝手に挙げてみました。スポンサーによる信用補完ですが、スポンサーはドリテクとなっています。増資に次ぐ増資によって支援資金としては十分と思われます。資金提供する「スポンサー」のドリテクの存在はきわめて重要性が高いのですが、資金的な問題はともかく、信用回復という点で、平成電電とかなり根深いつながりがあるドリテクがスポンサーでは早期信頼回復は難しいかと思われますが、USENがライブドア支援を決定しまし、これについて憶測ですが、仮にLD証券を取得し、ドリテクの大株主としてUSENとの業務提携が成功した場合は信頼回復において強い影響をおよぼすのではないかと期待しています。
また、「ドリームテクによる完全子会社化」についてですが、平成電電をドリテクの子会社としておくことによって、グループ再編をやりやすくする狙いがあると考えました。ドリテクは平成18年度中に持株会社へ移行を予定しています。
グループ再編について、共同株式移転によってグループの完全親会社を新たに設立するという方法もありますが、「平成18年度中に予定している持株会社への移行」(株主総会召集通知より)の文章から察するに文字通りドリテクがグループの完全親会社になると考えました。
今回定款変更で発行株式総数を160万株増やすとしていますが、再編が目的のひとつではないかと思います。
グループ再編がうまく進み財務が健全化し、また他大手企業(USEN?)との提携が成立したとしてドリテクは通信業界でどのようなポジションを確保するのか。(USENと提携すると仮定)
現在USENは光ファイバーのインフラ投資戦略を転換し、2005年10月NTT東日本と提携し、地方でNTTの光ファイバー「Bフレッツ」の販売開始しています。しかし依然として首都圏の集合住宅ではインフラ敷設を続けています。インフラはNTTに、USENはコンテンツで、というような形に落ち着きつつあるUSENですが、今回ドリテクグループを傘下におさめることはインフラ投資をすることと同じではないかと思います。
インフラもコンテンツもUSENとなるのが宇野社長が考えていることなのかなぁと思ったりもします。ただ、メディアコンテンツカンパニーという看板を掲げているUESNがどこまでインフラにこだわっているかというと不明ですが。。。
宇野社長は先代からのいわゆる電柱問題を解決したという経緯もあります。宇野社長なら、平成電電の闇の部分にメスを入れてくれるのではないかと期待です!

※なんかUSENのお話になってしまいましたね^^;
この文章は事実に基づいて管理人の妄想で作り上げられたものです。フィクションです。投資を煽るものでもございません。
FC2ランキング ・BLOOG-RANKING  人気blogランキングへ このブログに一票

↑押すと管理人が嬉しがります(TдT) アリガトウ


当サイトでの契約数1位 
リアルタイム株式情報→■株式速報.net■

※申し込まず読むだけで勉強になります。お金は最小限に抑えて上手に活用しましょうね(気に入ったら申し込んでやってくださいね)




↓管理人もお世話になってます
【緊急告知】ズバリ!ストップ高を発表します!




スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/03/20 07:27] USEN | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/245-6591ebf3










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。