ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソフトバンク包囲網 

ドリテク&平成電電がソフトバンクに包囲網を張り巡らされている。

アジア航測問題、マイラインは奪われ、日本テレコムには敗訴、今日またドリテク業務提携先IRIコミュニケーションズまでがソフトバンクループに引き込まれようとしています。
外堀を埋められ、援軍は引き離され、過去の因縁から平成電電側のソフトバンクグループへの憤りはくすぶっているはずですが、このままでは巨大グループとなったソフトバンクに飲み込まれるのは時間の問題だと思われます。

今回のIRIコミュニケーションズの第三者割当増資について、
平成電電による約45億円の未回収の影響による債務超過の尻拭いをソフトバンクグループが買って出たというようにも読み取れます。
間接的な借金の肩代わりをしたとも言えるのではないでしょうか?
なぜソフトバンクグループはそんなことをするのか?
(IRIコミュニケーションズという企業が魅力的だったということももちろんありますでしょうが。)
借金の肩代わりを買って出るなんて普通赤の他人ではよっぽどのことがない限り考えられないことだと思います。ですが、身内ならどうでしょうか?考え方が変わってくると思います。
ソフトバンクグループはすでに平成電電のことを身内とみなしているのではないでしょうか?それは先のアジア航測の不自然な金庫株譲渡差止め申請の取り下げをした時から平成電電&ドリテクのソフトバンクへのなにかが変わっていったのではないかと推測されます。
平成電電の再生計画案が提出されるまでは、民事再生法というきわめて法的なスキームの中でやっていることなので(この表現何度目かなw)k決して姿は現さないでしょう。今は巨大で不気味な影を揺らめかせて圧倒的なプレッシャーを感じさせるだけです。ソフトバンクという巨鯨に飲み込まれるのも時間の問題であると思います。
今回のことで、私たちの知らない裏の舞台でさまざまな複雑な意思が絡み合っていたことを私は思います。
村上世彰、佐藤賢治、櫛間勝見、山本勝三、池田均、孫正義、宇野康秀、堀江貴文、(全て敬称略)そして私たち個人投資家・・・。
ここに挙げた以外にもたくさんの欲望がドリテクを翻弄します。
平成電電民事再生法申請、そして村上ファンドの介入、さらにライブドアグループまで参入し、まさに時代の寵児達が総出演する舞台となってしまいました。こんなこと書いては失礼かもしれませんが、従業員数43名(現在は変わってると思います。ドリテクHPより)の小さな会社(?)がこの時代の巨人たちを相手取って光を手にとって戦っています。
そのすぐ向こうに巨大な影が揺らめいていることは想像に難くないと思います。

僭越ながら私が当ブログを読んでくださっている方々に思い出していただきたいのが、私たち個人投資家もその舞台のど真ん中にいるということです。今、通信業界は今までにない時代の節目を迎えて大きな動きをしています。その中心に私たちはいつもいるのです。

もうすぐこの話は終焉を迎えてしまいます。
思慮思惑がどんな形でエピローグを結ぶのか私は興味があります。
人の欲望から生まれる話も悪くないと思っているのですが、そこからいずれは出てくるだろうせつなさもイチ個人投資家として見ていたいです。夢が覚めて、私たちが見るのは裏切りか、羨望か。

※投資をあおるものではありません。文章には多分に管理人の想像に基づく創作が含まれています。表現が大げさですみません。管理人自身も朝起きて文章を読んだら恥ずかしくなることもしばしばですwでも真剣に書いてますよぉ~
スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/04/04 00:08] ソフトバンクの行方 | TB(0) | CM(5)

いよいよ佳境でしょうか…!?

リンリンさんほど深い洞察はできませんが、
僕の頭の中は妄想でグルグル~です(笑)
にしても、ここ数日の動きは、本当に、震えますね。
早くSB軍団の真意を知りたい~~。
競馬にパチンコ、麻雀、スロット。
今までハマったどんなギャンブルより、
とにかく面白すぎて眠れましぇん(笑)
[2006/04/04 01:40] speadmaster [ 編集 ]

面白いですねー。

これから一ヶ月で決まる。かもしれないと思っています。4月10日以降にいろんな発表があるでしょうね。ただし再建案提出が遅れなければですけど^^。
昨日私も調べ物してたり、ブログ書いてたりしてたらいつの間にか2時でしたよ(><)眠いです。。。
春だから寝ちゃいそうw
[2006/04/04 06:54] リンリン [ 編集 ]

SB以外の影

ヤフ掲で、外資の存在をほのめかしてる投稿がありましたが、どうなんでしょうね。
確かに、今回大きな背景があることは確実な訳で、Mファンドが安値で予想以上に売ってること、市場での売り渡しなど、不可解と思われる部分もあります。
ほんとに、闇の闇って感じです。
[2006/04/04 16:03] nicetomeet [ 編集 ]

広い視覚が必要

リンリンさんの洞察には頭が下がります。そして、実際にそういう大きな流れの中に、ドリテクはいるということでしょう。

いずれにしても私が思っていることは、この水準はたぶん、割高ではないということ。今後、あまり良くはない材料が出ても、下は限定的ではないか、と思っています。
[2006/04/04 16:29] taiyo [ 編集 ]

こんばんはぁ

nicetomeetさんへ
そういう噂も出てるんですかぁ~。
あとで投稿見てみヨット♪
不可解ありすぎですよね。
闇の闇ですか。ほんとですね(><)

taiyoさんへ
広い視覚が必要。まさにそのとおりだと思います。
私のは洞察というか子供じみた空想です(笑)
でも、taiyoさんの言ってるように大きな流れの一部に組み込まれていることは確かですよね^^
[2006/04/04 18:07] リンリン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/297-dd66f0b7










