ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再生計画案 用語集 

別除権弁済
別除権とは抵当権などの担保権のことを言います。
(参考資料:hasansaisei.com)


抵当権
抵当権を設定することを「抵当に入れる」、実行されることを「(借金の)かたにとられる」などということもある。(ウィキペディアより)

担保
担保とは、債務者が債務を履行しない場合に備えて債権者に提供されるものです。債権の弁済を確保する手段となります。(ここから転載)


受動債権・自動債権
相殺する側の債権を自動債権、相手方の債権を受動債権という。
受動債権とは、相殺される側の債権・・・つまりチャラにされる債権です。
自動債権→相殺しようとする人がもつ債権。
受働債権→相殺される人がもつ債権。

(参考資料:税務会計情報ねっ島タビスランド法林へのいざない宅建試験.COM


共益債権
民事再生手続においては、再生債権者全体の利益になるような請求権等を、「共益債権」として再生債権とは別に扱い、手続中に随時、他の債権に先立って弁済を受けられることとしています。

(参考資料:中島・宮本・畑中法律事務所

残余財産
残余財産とは,資産を換価(換金)して,債権者に借金を返済して,負債を 0 にして,最後に残った財産です。
(参考資料:立川解散 残余財産分配金が株価を上回った!

まだ私も詳しく読んで見解を出せないので、読み解く上での参考資料になればと思い、用語集を作りました。
私が検索していて一番わかりやすいかなって思うところをリンクしてみました。私は法律について詳しいわけではありませんので、リンクが見当違いだったらごめんなさい。


リンク先に了承を得ずに勝手にリンクさせていただきました。ごめんなさい。もしリンク先の方でご不満にお感じになりましたらコメント欄などにご一報ください。すぐに削除させていただきます。また、使用させていただいてありがとうございます。


スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/04/11 19:14] 平成電電問題 | TB(0) | CM(2)

[次世代電話番号]固定と携帯切り替え、「060」割り当て
 総務省は11日、状況に応じて固定電話と携帯電話の回線を自動的に自由に使い分けられる次世代の通信サービス「FMC」に、専用の電話番号「060」を割り当てる方針を決めた。合わせて、通信会社が現在の携帯電話の番号の「090」や「080」もFMCに使うことも認める。同省は今年度中に関係省令を改正して、早ければ07年度中に通信会社がFMC事業を開始できる体制を整備する。

 FMCは、電話をかけた相手が屋内にいれば、料金が割安な固定電話に、屋外なら携帯電話に回線が自動的に切り替わるサービスで、同じ電話番号で利用できる。総務省は当初、FMCには「060」だけを割り当てる方針だったが、携帯電話の番号をそのまま使えるように求める声が根強く、併用することにした。【工藤昭久】

↑これでソフトバンクーボーダフォンー平成電電のシナジーで提携になんか発展したらいいんですけどねー。(ただの妄想)







[2006/04/12 04:31] みーす [ 編集 ]

お返事遅れてすみません

みーすさんへ
電電ドリテクに絡んでくるといいですね。まさか電電これ狙ってるなんてことないですよね(妄想)
FMCですか。。。最近の通信業界は情報が多すぎて困ってます(><)
[2006/04/12 23:50] リンリン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/325-22214688










