ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ報告書について 

村上ファンド→ドイツ証券 新株予約権付社債94161株 村上ファンド報告書より

今回ドイツ報告書では


【ドイツ銀行】

株券    900株(消費貸借によるもの)
CB    94161株
合計   95061株
保有割合  6.66%
保有目的 証券業務の一部としてのトレーディング及び株券貸借取引


【ドイツ証券】

株券    900株(消費貸借によるもの)
CB      0株
合計    900株
保有割合  0.07%
保有目的
証券業務の一部としての株券貸借取引

村上ファンドから譲渡されたのはドイツ証券でしたが、今回の報告書では
ドイツ証券社債0、ドイツ銀行94161となり、ドイツ証券からドイツ銀行へそっくりそのまま受け渡したと読み取れます。
保有目的では「証券業務の一部としての株券貸借取引」となっていて、一旦預けた形になると思われます。
問題の株券900+900=1800株ですが、いったいなんでしょうか。株を借りてすることといえば空売りが思いつきますが、
ドイツの目的は空売りで儲けることでしょうか。であればドリテク株価低迷に対する村上ファンドからの譲受に一応の説明が付きます。
どこからか株を借りて株価を下げたところで売り、村上譲受分を転換して返す。これはあくまで最悪の仮説です。
ただ、この村上氏譲渡CBはあくまで平成電電支援のためのものです。
赤根氏によると繰上げ償還をする可能性もあります。ぜひとも早く繰上げ償還を決めてもらいたいものです。私は繰上げ償還を考えているという赤根氏を応援します!

ただ、どうして報告の時点では1800株なのか?という疑問も残ります。
私の脳みそではこれくらいしか考えることができませんでした。
管理人は皆さんの前向きな反論を待ってます。みなさんの投稿により、今後この記事は変更されることがあります。こんな時です、ドリテクホルダー全員のご協力をお待ちしています。

追記
さっきは冷静に考えられなかったのですが。
今回の件、株をどこからか借りてきて、市場なりで売り、村上譲渡分で返すということであると仮定します。そうすると普通の空売りのように株価が下がれば有利ということでもありませんよね。普通の空売りは売った時よりも安い値段で買い、株を返すと儲けが出るというものですから。今回は村上譲渡分はすでに決まった金額で買ってしまっています。
ですから村上譲渡分で返却すると仮定するなら、ムリに株価を下げる必要はなく、むしろなんで株を借りているのかわからなくなってきました。

※投資を煽るものではありません。あくまで管理人の勝手な思いつきから記事を作成したものですので、事実とは異なります。
スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/04/24 18:19] ファンド | TB(0) | CM(13)

オツカレサマです。

このブログを知って以来毎日覗かせてもらっています。ところで管理人さんはホルダーですか?
Y掲示板見てるととっても苦しい気分になります。
DTも倒産するんじゃないかとか・・・。
今日の大量保有報告書の件ですが、何分ビギナーなため、ドイツ証券⇒ドイツ銀行に受け渡した意図、
900株だけを空売りした可能性が分かりません。
GSや他のMからの引き受け先はまだ保有していると
信じているのですが・・・(玉数は減らしているかもしれないですけど)。信じているからまた売り抜けのために2万円台以上には絶対高騰させる。
どういうシナリオを描いていますか?
[2006/04/24 19:26] [ 編集 ]

SBとSBIと日興コーディアル

動きが似てますね。
SBもドイツ銀行と貸借契約が過去にあったようですよ。
[2006/04/24 19:41] wamwam [ 編集 ]

お疲れ様です

源さんお疲れ様です。
掲示板のことは苦しい気分になることはないと思います。Y掲示板は株価が下がるとイヤな雰囲気になり、上がれば万歳!と言う感じで株価にとても左右されると思います。また株価が上がれば雰囲気もよくなります。常連の方はとてもよい方ばかりだと私は思ってます。当たり前のこと書いてごめんなさい。
私がドリテクホルダーかという質問ですが、私自身のことは極力書かないように注意してるのですが、私はホルダーです。高値でつかんで以来、売ってませんw
今日も買い増ししちゃいました^^;
源さんのシナリオでは2万円以上に上げて、ということですが、それもシナリオのひとつだと思います。
村上氏からどうして平成電電支援中止など下げ要因があるCBを譲り受けたのか?村上氏はどのように言ってファンドに売りつけることができたのか?疑問でした。しかし、下がることがわかっているなら、空売りで簡単に儲けることができることに気が付きました。
ただ、もしも空売りという仮説が合っていたとしても、ドリテクは村上分を繰上げ償還する意思があります。繰上げ償還してくれれば、株を借りても返すことができなくなります。しかし、源さんが言っているように900株だけというのが不思議で仕方ありません。本気で空売りする気があるなら、900なんて少ない数ではどうしようもないですもんね。もっと他にシナリオがあるのかもしれません。それとドリテク倒産なんていう方もいらっしゃいますが、私は問題ないと思います。キャッシュがない会社ならまだしも、ドリテクはキャッシュリッチということになっています。(実はキャッシュリッチでなかったなんてことになった場合は例外)
これは前向きな考え方かもしれませんが、900しか借りなかったってことは、ドリテクの繰上償還が近いからかも。なんて考えてみたりしてます。
とにかくドリテクはファンドが抜けてから勝負です。
だと思っています。
長文ごめんなさい。
また、ドイツ証券、ドイツ銀行の移動の理由はわかりませんw
[2006/04/24 19:47] [ 編集 ]

早い返信ありがとうございます。
先ほども書きましたが、何分ビギナーなんでこの下げに対して免疫がありません。
(免疫つき過ぎるのもどうかですが。)
でもなんかすっきりしました。これからも目標株価に向かって頑固ホールドしましょ!頑張りましょ。。
目標はやっぱり⑤万です。

[2006/04/24 20:13] [ 編集 ]

自己責任で^^

wamwamさんへ

貴重な情報ありがとうございました。
貸借契約は私たち一般投資家にはそれが交わされたかどうかはわからないんでしょうか?今回ドイツと契約がどのように交わされたのか知りたいです。でもそんなこと公開しないのが常識なのでしょうか?

源さんへ

源さんは自称ビギナーさんだそうですが、先ほど私は前向きな返事を書いてしまいましたが、あくまで期待を込めた返事です。実際にどうなるかなんてわかりません。下げに免疫がないということですが、個人的には損きりは勇気がいる反面、とても重要なことだと思います。先ほども書きましたが、私は高値掴みで逃げそびれホルダーです(><)
投資は自己責任ですが、源さんのご検討を願います。

[2006/04/24 20:20] [ 編集 ]

Y!に載っていました。EDINETで探してみたんですが見つかりません…。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008473&tid=8473&sid=1008473&mid=192441

自分も全然まだ理解しきれていないんで質問に答える事が出来ません。すいません。

空売りが出来ない銘柄でも証券会社等では空売りが出来るのでしょうか。そうならちょっとやり方が汚いですよね。それに900株て…。

今回出された大量保有報告書ではドイツ証券・銀行のやり取りはわかるものの、それを市場で(現物)売却、空売りをしたかどうか全く不明なものですよね?

今の価格では(空売りは抜きにして)一体誰が得しているのでしょうか。DT・その他関わらず平成電電のDT保有株を引き受ける所ぐらいですかね。でもそれもまだまだ先かしら。
[2006/04/24 21:04] wamwam [ 編集 ]

こんばんは

wamwamさんへ
個人ではできなくてもどこからか株を借りてくることは出来ると思います。だから空売りできるのではないでしょうか。今、2ちゃんねるに勉強のために行ってきたのですが、900株というのは、報告が出た時点でたまたま900株残っていたという考え方もできます。
だから、900株よりもっと持っていたということも考えられるということではないでしょうか?
空売りしたかは全く不明です憶測にすぎません。
私にとっては憶測による憶測なので誰が得をしているのかもわかりません(><)
[2006/04/24 22:17] [ 編集 ]

今日…

私も羊さんを見習ってドリテクへ電話してみました。
(当方サラリーマンの為、お昼休み中に電話しました)
当たり前ですが、ドリテクの担当者も昼飯中だから、午後1時過ぎに電話下さいって言われてしまいました><

今度はメールでも送って聞いてみようかな?w

PS:多分羊さんのブログはドリテク社員さんも見てそうな(マークされてる!?)気がしてるんで書くんですが…ドリテクの電話出たお姉さん。死にそうなくらい声に元気がなかったです、まるでお通夜みたいでしたよ(笑)「株主の○○です」っていったら、一ランクテンションあがって「少々お待ち下さい!」っていって保留になりました。お姉さん驚かしてごめんなさいって気分です^^;
[2006/04/24 22:43] bekken [ 編集 ]

あと

どうでもよいですが、今日のマネナイは、
200株以上売買が成立してる…まぁ、成立したからって株価が上がる保証にはなりませんがTT

これもどうでもよいですが…、イチヤ、シーマ、サハダイヤ、シルバー精工、トランスジェニック、千年の杜、ダイナシティ、Sサイエンス、山水電気、オメガ、フォーサイド…これみんな買い付け未成立じゃありませんか!?(22:55現在)一体新興(仕手!?)市場はどうなってるんだろう(??);
[2006/04/24 22:56] bekken [ 編集 ]

板といえば

確かに今日のS安の張り付き方は変でした。

S安付近での売り枚数が、私はS安にしては少なかったように思います。最近の出来高からして個人が掴まされているのならば、もっと売り枚数が膨らむのが自然です。売り残りが6000枚弱と言うのも少ないですよね。案外個人は売ってないのか個人の持っている数自体が少ないのか…。

個人的に、断トツでデイトレの格好のマネーゲーム化になっているのを変えたい(振り落としたい)意図もあると思っていたのですが、それにしても株価が短期間のうちに半分以下になっているのに経営陣は一体何を考えているのでしょうか。不信感を持った中長期ホルダーもかなり多いのでは。

この前のS高は今のところ凶ですね。
[2006/04/24 23:03] wamwam [ 編集 ]

おやすみなさい

bekkenさんへ
お通夜みたいでしたか。私が電話したのは10時ごろなのですが、赤根氏が対応してくださったのですが、やはり元気がありませんでした。なんでしょうか?今日IRでなにも出なかったのですが、なにか不安です。

wamwamさんへ
今はほんとうに難しい局面ですね。
外資の動きが非常に気になります。貸し株で空売りの可能性とか、やはり転換価格より上がれば売られるとか、不安材料はあります。ですが、私は赤根氏に賭けてみようかなと思ってます。繰上げ償還、持ち株会社、M&Aなどやることはたくさんあります。こうなったらとことん応援します。
[2006/04/25 01:19] [ 編集 ]

メイク雑貨・小物

メイク雑貨・小物を探すなら http://www.jpnet.info/100939/111787/
[2008/09/30 06:43] - [ 編集 ]

パンデミックでダイエットに失敗?!

ある病気が世界的に大流行すること http://malaria.consultsmartz.com/
[2008/10/12 14:18] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/374-13f55305










