ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

損益計算書はこう見ればいい 

商品力や製品力を示す売り上げ利益、収益力を示す経常利益に注目する。

損益計算書は会社の「経営成績」を示す決算所です。

本業で儲かっているかを検討します。

ドリテクとアルゴを比較します。※連結で比較してます。


【商品力の強さ】
売上総利益
売上総利益とは、売上から売上原価を差し引いた利益。粗利益とも言われる。

ドリテク :44億
アルゴ21:50億(前年度+3千4百万)
アルゴG :67億(前年度+2億)

アルゴGはアルゴ21の子会社ですが、一番ですね。前年度よりも2億もアップしてます。
ドリテクの個別を見てみます。

ソフトウェア: 6億3千万
機器    :15億6千万
通信    : 4億8千万
合計    :26億7千万

これを見るとドリテクは圧倒的に機器が大きいです。
機器とはなんでしょうか?
「当社ソフトを搭載したハードウェアの売上げも堅調」
とあります。ZOOMA Boxシリーズのことでしょうか。


【本業で儲かっているか】
営業利益
売上総利益から販売費及び一般管理費を差し引いた利益のこと。

ドリテク :17億6千万 9%
アルゴ21:10億6千万(前年度-4億)4.9%
アルゴG :28億3千万(前年度+3千8百万)9.2%

やはりアルゴGが一番です。売上高に対するパーセンテージも9.2%と大きいです。

ドリ個別を見てみます。

営業利益 15億6千万(前年度+約10億)13%

ですが、よく見てみると通信が全体の77.7%を占めています。
通信事業から一歩後退したドリは厳しい状況にあるといえそうです。


【営業外利益>営業外費用という関係がよい】

営業外収益
営業外収益とは、企業の主たる営業活動(本業)以外の活動によって得られる収益のうち、毎期繰り返し発生するものをいう。
主に投資活動や財務活動による収益のことをさす。

営業外費用
営業外費用とは、企業の主たる営業活動(本業)以外の活動によって生じた費用・損失 のうち、毎期繰り返し発生するものをいう。

ドリテク :3千4百万(収益) < 1億6千万(費用)
アルゴ21:3億(収益) > 4千5百万(費用)
アルゴG :6千万(収益) > 1千万(費用)

ドリテクは・・・新株発行費がダントツで多いです・・。
アルゴ21はやっぱり優良ということでしょうか。


【収益力を示す】

経常利益
経常利益とは、企業が本業を含めて普段行っている継続的な活動から得られる利益のこと。

ドリテク :16億
アルゴ21:13億(前年度+3億8千万)
アルゴG :28億(前年度+3千8百万)

アルゴGはここでもダントツです。

ドリテク個別はというと
14億7千万(前年度+9億6千万)
前年度比がすごいです。ですが、やはり通信事業が貢献していたようです。また、機器売上げが伸びています。(総会での中国系と思われる方の質問が思い出されます)


【当期の儲け】

当期利益
当期純利益とは、税引前当期純利益から法人税・法人住民税・事業税を差し引いて 求められる利益をいう。


ドリテク :244億円!!(当期純損失)
アルゴ21:1億6千万(前年度-4億9千万)
アルゴG :16億5千万(前年度+約6千万)

ドリテク、みなさんご存知かと思いますが、この赤字の意味が知りたい方は下のリンクからご覧ください。

ドリテクIR情報:よくある質問
http://www.dreamtechnologies.com/ir/faq.html

やはりここでもアルゴGは優良ですね。


【分配能力の大きさ】

当期未処分利益
今期までの配当可能財源を示す。
未処分利益とは、獲得した利益のうち、未だにその使い途が決定されていない利益。
※個別でみます。

ドリテク :△261億(当期未処理損失)
アルゴ21:   2億(前年度-3億3千万)
アルゴG :  22億7千万(前年度+5億5千万)

ドリテクは・・・。
アルゴGはかなり配当可能財源は大きいですね。しかも増えてます。



トータルでみてみるとアルゴGの内容はかなり優良であることがわかりました。


今回の資料

ドリテク 11期 決算短信
http://www.dreamtechnologies.com/ir/tansin.html#

アルゴ21 平成18年3月期個別財務諸表の概要
      平成18年3月期決算短信( 連結)
http://www.argo21.co.jp/ir/index.html

アルゴグラフィックス 平成18年3月期の決算短信(連結・個別)を発表
http://www.argo-graph.co.jp/cgi-bin/argo/topics/index.cgi

このカテゴリーは
経営分析の初歩が面白いほどわかる本―1日で基本が身につく。誰でも会社の実態が見える!
をテキストとして、この本にそって勉強しています。
なお、超初心者向けなのでご了承ください。



※投資は自己責任・自己判断で。投資を煽るものではありません。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/05/24 16:56] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/490-556d6d8a










