ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

株主代表訴訟 

株主代表訴訟について勉強してみます。

株主代表訴訟とはいったいなんでしょうか?

株主代表訴訟とは、不正行為で会社に損害を与えた役員に対し、会社に代わって株主が損害賠償の訴訟を起こすこと。



私たち株主が株価が下がったからといって会社を訴えるのではなく、
あくまで会社に損害を与えた社員に対して、会社の代わりに訴訟してあげるということです。会社のために訴えてあげるということですね。
会社に代わって取締役を訴訟するので、勝訴したとしても株主には一銭も入ってきません。勝訴すると、「被告は○○株式会社に対して金×××万円・・ を支払え」 というような形になります。

訴訟費用(訴えを提起するときの印紙代)一律8200円
(一般に訴訟で請求しようとする金額(訴訟の目的の価額)が大きいほど、訴訟費用も高くなります。がここでは一律8200円となります)

提起できる株主は「6ヶ月前から引き続きその会社の株式を有している 株主」となっています。これに枚数の下限は関係なく、1株でも所有していれば6ヵ月の要件を満たせば提起できます。



手続きとして

会社に対して取締役の責任を追及する訴訟を提起するよう請求

 ↓

30日以内に取締役の責任を追及する訴えを提起しない場合

 ↓

株主代表訴訟提起することができる


まずは会社に代表取締役に対し、訴えを起こすよう請求を出すことから始めるようです。

株主代表訴訟に関してはまだこれからも勉強していきます。
スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m

少し心配事が・・

右肩下がりが続いていますが、
ヘラクレスの上場廃止基準で、以前噂で聞いたことがあるのですが、株価×1単元の株式数の月間平均が10,000円未満となった場合は上場廃止になるのでしょうか?
このままの状態だとドリテクピンチですか?
[2006/06/02 23:37] タンロンさん [ 編集 ]

今日の下げはこれか?

09:45JST <4840> ドリテク 6130 -760

売り気配から。東京地検特捜部による村上ファンドへの捜査報道が嫌気されているようだ。ドリテクは村上ファンド向けに第三者割当増資並びに無担保転換社債型新株予約権付社債を発行しており、現在の村上ファンドによる保有比率は約16%とみられる。新興市場では大証 <8697> やウェブクルー <8767> など、村上ファンドが保有しているとみられる銘柄に売りが先行。

(FISCO)

なんかうそっぼいけど30万株弱保有しているのか?
どう思いますか羊さん。ザラ場取得?外資からの買戻し?風説の流布?

本日11時過ぎにドリテクにtel。ちょっと眠たいので報告は明日にでも。おやすみなさい。

[2006/06/02 23:43] アサガオ [ 編集 ]

質問

羊さんへ

質問ですが、マイラインが売却が出来ずに全て特別損失で計上された場合でも債務超過にはならないのでしょうか?

私は既に投資済みのものを損失処理するだけなので、キャッシュの異動はないため債務超過にはならないと思います。違いましたっけ?
[2006/06/03 02:26] ikeikedondoko [ 編集 ]

ikeikedondokoさま

 羊さま 横からごめんなさい

ikeikedondokoさま

私の理解している範囲で・・
マイラインは平成電電コミニューケーションズを
完全子会社とした時点で特別損として処理しています。
ですから、「破談」になったとしても
それが理由で特別損が増えることも
債務超過になることもありません

反対に、マイラインが75億で売れれば
特別利益として計上されますから
未処分損失が75億円減ります。








[2006/06/03 09:54] ドリ初心者 [ 編集 ]

訂正

平成電電コミニューケーションズ

平成電電コミュニケーションズ
です。^_^;
[2006/06/03 10:39] ドリ初心者 [ 編集 ]

ありがとうございます。

ご連絡ありがとうございます。凄く癒されました。

以前、ドリテクのIRに電話したところ、今回のマイライン売却に伴い数十億の特別損が発生するのでは?との質問にIRの女性担当者が口ごもりながらも、
「そうです。でも第一四半期には反映されないから、安心してください。ただ、第二四半期で特損を出す可能性はあります。」

との発言だったので・・ただ、キャッシュが入ればそれでOKだと思っていたので特に深く考えませんでした。

また、マイラインの売り掛けに関しても売掛金として売却後は日本テレコムから頂ける予定だと、経理の方にも確認はとってもらいました。

どちらにしてもドリテクのIRの姿勢には噴飯ものです。
[2006/06/03 12:18] ikeikedondoko [ 編集 ]

タンロンさんへ
上場廃止にはならないと思いますよ。
債務超過ではないので大丈夫だと思います。
一度ヘラクレスの上場廃止規定をご覧になった人ならすぐに嘘だと見抜けますよ^^

アサガオさんへ
それは四季報に載ってた数値を足すと16%になるみたいです。古い情報ですね。最新の情報はたしか3.8%だと思います。それも今となっては古い情報なので、今はわかりません。

ikeikedondokoさんへ
う、難しい質問きましたね。
調べてみます。っていうか他の方が答えてくれましたね^^ほっ。
それにしてもマイライン。。。早く。。。

ドリ初心者さんへ
いつも助かります。ありがとうございます。


[2006/06/03 18:01] [ 編集 ]

回答ありがとうございます。

まずは一安心しました。
今後も引き続き見守りたく思います。
[2006/06/03 22:21] タンロンさん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/531-460e2cb9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。