ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

証券取引法164条 パート1 

今日は証券取引法の勉強をしてみたいと思います。

証券取引法の164条についてです。
分かりやすいようにドリに当てはめて、仮説で概要を勉強していきたいと思います。

第164条 上場会社等の役員又は主要株主がその職務又は地位により取得した秘密を不当に利用することを防止するため、その者が当該上場会社等の特定有価証券等について、自己の計算においてそれに係る買付け等をした後6月以内に売付け等をし、又は売付け等をした後6月以内に買付け等をして利益を得た場合においては、当該上場会社等は、その利益を上場会社等に提供すべきことを請求することができる。



上記は原文です。

概略:企業はサイダーをした者からサイダーで得た利益をよこせと言える。

これを分かりやすく勉強するために仮に我らがドリにあてはめると
(M氏がサイダー確定と想定した場合)

ドリの主要株主であるM氏(10%以上保有していた)が炭酸で売買(6ヶ月以内)して利益を得た場合、ドリはM氏にその利益を提供するよう請求できる。

しかし、これでは会社が動いてくれないとなにも始まりません。
なかには腰の重い会社もあるかもしれません。そのため証券取引法で次項、164条2項に次のように規定されています。

2 当該上場会社等の株主(保険契約者である社員又は出資者を含む。以下この項において同じ。)が上場会社等に対し前項の規定による請求を行うべき旨を要求した日の後60日以内に上場会社等が同項の規定による請求を行わない場合においては、当該株主は、上場会社等に代位して、その請求を行うことができる。



これを簡単に言うと、株主が会社に対して請求をしろと要求しても60日以内に会社が動かなかった場合は、会社に代わって株主が請求することができる。

ドリに仮にあてはめてみますと、

私たち株主がドリに対して、M氏がサイダーで得た利益をよこすように請求しろっ!と言ってもドリが60日たっても動かなければ、ドリに代わって私たち株主がM氏に請求することができます。

164条を私なりに簡単に解釈してみます
(法を正確に解釈したわけではありませんご了承ください)

164条1項
企業はサイダーをした者からサイダーで得た利益をよこせと言える。

164条2項
株主が会社に対して請求をしろと要求しても60日以内に会社が動かなかった場合は、会社に代わって株主が請求することができる。

164条3項
有効期限2年間(請求する権利)

164条4項
総理大臣は大量保有報告書により、サイダーで利益を得ていると認めたとき、報告書のサイダー利益部分の写しを会社とサイダー株主に送る。会社かサイダー株主から次項の期限内に申し立てがない場合は利益関係書類を会社に送る。

164条5項
送られてきた利益関係書類を見て、やってないと思うなら20日以内に総理大臣に提出する

164条6項
そんな売買やってないという申し立てがあった場合は大量保有報告書に書いてなかったものとみなす

164条7項
内閣総理大臣は会社に利益関係書類の写しを送った場合、送付日より30日後から2年間、公衆の縦覧に供するものとする。

164条8項
この項は適用除外が記してあります

164条9項
利益の計算方法は内閣府が定める


以上、簡単に概要を自分なりに解釈してみました。
この164条8項の除外規定ですが、新株予約権を取得した場合と、新株予約権を転換して普通株を取得した場合は除外されるようです。
しかし、転換し、取得した普通株を「売却」した場合は記載されていません。
さらに新株予約権付社債と新株予約権は違います。



 自ら法を創ったM神に矢は突き立つか?



※投資を煽るものではありません。投資は自己責任で。
この記事は投資関連について純粋に勉強するため管理人の独自の見解に基づき書かれたものです。また管理人の妄想によって書かれた創作です。
ドリ初心者さんありがとうございます

証券取引法
igi.jp/toshihiro igi
最 高 裁 判 所 判 例 集 判 決 全 文 表 示

転載自由ですが、ドリテクダマシイよりと入れてください
スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/06/11 13:57] 株の勉強室 | TB(0) | CM(11)

サイダーでなくてもOK

上場会社等の役員又は主要株主が同項所定の有価証券等の短期売買取引をして利益を得た場合には,前記の除外例に該当しない限り,当該取引においてその者が秘密を不当に利用したか否か,その取引によって一般投資家の利益が現実に損なわれたか否かを問うことなく,当該上場会社等はその利益を提供すべきことを当該役員又は主要株主に対して請求することができるものとした規定であると解するのが相当である。

管理人さんのはったリンクの判例を見る限り、炭酸したか否は問わないから除外規定に当てはまらないなら請求可能。
だからこそ除外規定に当てはまってるんではないかと思う。
そこまでMはアホじゃないでしょ?

私は買って売る差額が利益だから、入り口がOKなら除外だと思う。
専門家ではないから確信は無いけどね。

上場会社等の役員及び主要株主の当該上場会社等の特定有価証券等の売買に関する内閣府令
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%e3%8f%ea&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S63F03401000040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
[2006/06/03 21:36] ドリスレの208 [ 編集 ]

昨日のご報告

羊さんご返信ありがとうございます。

6/2の11時過ぎにドリテクにtelした件ご報告いたします。

6/2の状況に激怒、11時すぎにドリテクに怒りのtel。(幹部タジタジ)

1 本日のストップ安は何かあったのか?

村上ファンドのインサイダー疑惑の件で個人投資家の思惑が招いた様子。ドリテク自体はこれといって特にない。上場廃止や倒産もあり得ないとの  こと。

2 現在村上ファンドとの関わりは?

新株予約権付転換社債の件以降は特にない。

3 5/31時点の株式発行済総数は?

4/30時点は1,801,685株、5/31時点は6月中旬頃だいこう証券から報告が来る。その時telして頂ければと。
  正確ではないが以降あまり増えていない。転換していない様子であると。

4 40%以上ある浮動株、多すぎる、上場以来の最安値、大株主を探していないのか、打開策は?

現在計画、検討中。

5 平成電電保有のドリテク株はどうなったのか?ザラ場で売ったのか。?

平成電電の破産管財人、専門家と調整中。まだ解決していない。

6 株主を見殺しにするのか?幾らまで株価を下げれば気が済むのか?1000円か?地合が悪いのは分かるが幾らなんでも酷すぎる、3万円が5千 円暴落率80%以上、今の状態倒産と同じではないか?お金を溝に捨てるのと同じでは?投資主を馬鹿にしているのか? 

  申し訳ない、申し訳ない、申し訳ない、申し訳ない、申し訳ない、申し訳ない、申し訳ない、申し訳ないと。(ひら謝り)

6 株主価値をこれ以上低下させるのか?損得なんて関係ない、御社の技術に投資をしている、保有していることで自分自身、人間としての  価値が下がる。保有していて恥ずかしいと。苦情・・ずらずら

  その後急遽会社名でIR発表

  個人投資家が大量に保有している以上、まだまだ影響がでそうですね。
  Y掲示板で人間心理をついた売り煽り、買い煽り、インチキ投資顧問で個人投資家が左右されていますからね。
  羊さんは例外です。ドリテク愛していますよね。私も同じです。
[2006/06/03 22:33] アサガオ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/03 22:48] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/03 23:58] - [ 編集 ]

>>208
私は重大な見落としをしていました。

11.商法第280条ノ21第1項に規定する決議に基づき新株予約権を取得した者が当該新株予約権を行使することにより株券の買付けを行つた場合

これですが、Mしに関して言えば、新株予約権付社債です。新株予約権ではありません。
新株予約権付社債は除かれています

アサガオさんへ
貴重な情報ありがとうございます。
そうとうお怒りの様子ですね。
幹部タジタジと書いてありますが、やはり赤○氏でしょうか?
重ね重ねありがとうございます。お疲れ様です。
[2006/06/03 23:59] [ 編集 ]

う~ん

DTの株価としては

M氏のサイダー疑惑はM氏が白か黒かで株価が上下するのではなく

「M氏が悪賢くずるい奴だ」という印象を与える報道がなされた時点で悪材料になってる気がする。

こうなるとM氏が白か黒かは二の次で早くM氏ブームを吹っ飛ばす次の社会的出来事を期待してしまいます。
TT


(株とは全く関係ありませんが、年金不正免除問題はどうなるのでしょう?Y板にもチラッとありましたが急に話題性が低くなったような気がします。LDショックと同じ気が…大垣社会保険事務所の課長さんはどうなるのだろうと気になりました)
[2006/06/04 00:07] bekken [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/04 00:32] - [ 編集 ]

アサガオさん、本当に浮動株40%?

アサガオさんにお伺いしますが、本当に浮動株40%も有るのでしょうか?それから50万ほど増えた株はまとめて何処かが集めたとは、考えられませんか?よろしければ羊さんにも答えて頂きたいです。
[2006/06/04 15:03] チカゴロ弱気 [ 編集 ]

羊さんに失礼かと思いますがお先に個人的な見解をコメントしますね。

チカゴロ弱気さんへ
個人投資家等株主約3万人、ライブドア証券3月始めから売り(株価約26,000円以上で売り)、仕手筋、各偽り投資顧問の買い煽りと提灯筋、Y掲示板の偽り投資顧問の宣伝、ソフト○○○との提携?、買収?、などお祭り騒ぎ・・その後村上ファンドの大量売り、外資の空売り、買っているのは手数料の安価な証券を利用した個人投資家と大口機関投資家(外国人など)、金利上昇=株価下落、連日の外資売り越し、日経割高・長い調整、世界同時株価下落(特に経常収支赤字のインド)、ドリ信用買い残減少と株価下落、個人投資家の投げ、追証、株価の大幅下落、村上ファンド関連の思惑で株価下落。

(発行済株数推移)
10/31時点 779,823株
1/5 時点 1,147,246株(浮動株24.9%)
3/6 時点 1,206,510株
3/23 時点 1,250,406株
3/27 時点 1,321,536株

5/2 28個-19個ライブドア社債繰上償還=65,844株
計 1,387,380株

4/30 時点 1,801,685株
(村上ファンド&外資社債100個のうち66個分転換売却済残りは外資が社債を保有その後どこかへ売却 34個×6277=213,418株)
推定最大発行済株数2,015,103株
単純に考えても浮動株40%以上になる。
株式交換やTOBをしやすいという利点はある。
大量報告が出ていない以上は追跡不可能。(近く法改正されるが)

(妄想)
ドリテクの大株主候補 ゼンリン、トッパン印刷、中国銀行か?

大量保有アホルダーの願い
[2006/06/04 21:14] アサガオ [ 編集 ]

訂正

11/24 社債3個発行中止したため

訂正

4/30 時点 1,801,685株
(村上ファンド&外資社債97個のうち66個分転換売却済残りは外資が社債を保有その後どこかへ売却 31個×6277=194,587株)
推定最大発行済株数1,996,272株


個人投資家が売らなければ株価は安定(中長期ホールド)
[2006/06/04 22:20] アサガオ [ 編集 ]

bekkenさんへ
M氏がどうあろうと個人投資家の地位向上は私たちがやらなければならない気がします。ファンドや企業や市場のルールは私たち個人をないがしろにして、むしりとるカモとして活かさず殺さずを実践しています。
私はそれを変えたい・・ムリか・・・orz

チカゴロさんへ
40%というのはどこから出てきたのでしょうか?
私もそれについては分かりません。アサガオさんの詳細な分析が勉強になりますね。

アサガオさんへ
ありがとうございます。とても勉強になりました。
そうやってコメントで助けていただけるととても助かります^^



[2006/06/04 22:57] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/533-6edfcecf










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。