ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

村上ファンド、なぜドリテクに影響があるの? 

どうして村上ファンド強制捜査でドリテクに影響が出るのか?

①ドリテクは村上ファンドに97億+50億の増資引受先になってもらった。

②ドリテクが平成電電支援スポンサーとなったが、その後一転して支援中止となった。


大きくはこの2つがあるのではないでしょうか。

①に関しては一部ではまだ村上ファンドはドリ株を16%持っていると報道されているようですが、古い情報です。4月4日時点(これが最新)の報告によると3.81%しか所有していません。保有総数にすると約6万2千株となっています。5%に満たないので5%ルールは適用されず、その後の動きはつかめません。村上ファンドは一日に市場で6万株、4万7千株と大量に売った時期もあります。4月4日で6万2千株保有していましたが、あれから2ヶ月、1日であれだけ大量に売りさばくM氏です、保有はゼロになっているのではないかと思われます。
しかし、ここで事実と報道は食い違います。ドリにずっと関わってきた方は騙されませんが、そうでない投資家はM氏との連想で資金を引き揚げていくことが懸念されます。

②中日新聞での報道でとりざたされていましたが、村上ファンドが平成電電支援のため出資しましたが・・
「村上ファンドが一時ドリーム社の株式を保有した後売却したことに触れ、支援中止の方針を事前に知って売り抜けたインサイダー取引の可能性があると指摘した。」
とあります。佐藤賢治氏が村上ファンドの刑事告発を検討という記事です。
これについて私個人的な見解は、
村上ファンドのドリ株についてのサイダーはあるのか?
ここでも述べましたが、私はドリについて村上ファンドのインサイダーはシロだと考えています。そもそも村上氏はドリの通信事業に興味を持って投資したはずです。しかも147億円の使途は、「平成電電コミュ運転資金」と「平成電電支援資金」の2つです。97億円分のCBに関してのみ言うと、ドリが平成電電コミュのマイライン譲渡を発表した翌日からものすごい売りを浴びせています。通信事業に期待ししていた村上氏がドリの通信事業縮小ともとれる発表を受けたので売ったというように表面上では解釈することができます。


ただ、私が不可解でならないのは村上ファンドが出資した50億の第三者割当です。これは取得した翌営業日からどんどん処分していっています。一体これはどういうことでしょうか?ドリが厳重に抗議しているという問題の東洋経済の記事によると、「長く付き合うといっておきながら、即、株を売ってくる」(池田社長)とドリの怒りを表現しています。

株主が懸念する最大の要因は、ドリの平成電電支援中止が村上氏との共謀による計画的なものであったのではないかということです。

しかし、私はこう考えます。
平成電電支援に名乗り出たのは日本テレコム・USEN・ドリです。
支援を決定した時は佐藤氏の意思があってドリに決定したと仮定するなら、そのころは本気で支援をするという意思があったのだと思います。
しかし、状況は変わっていくものです、ドリによれば同じフロアの中で内容証明が飛び交っていたそうです。意思の疎通もままならず、やむなく支援中止したのではないかと私は思っています。

村上氏のドリに関するサイダー疑惑はマイライン譲渡の時点で平成電電支援中止の情報をつかんでいたならば、成立するでしょうが、当初から村上氏は通信事業に興味を持って投資したと言っています。マイライン譲渡に失望して処分し始めたと言えば、立件は非常に難しいのではないかと思います。

ドリに関しては、通信事業のために出資してくれた村上氏に通信事業縮小につながる重要事項を説明するのは当然だったのではないでしょうか。

結局ドリの株価に影響あるかどうかというと影響あるというのが正しいのかもしれません。しかし、村上ファンド疑惑は以前からずっと言われていたことです、現に金曜日もそれによって大きく株価は下落しました。しかし、ストップ安に張り付きはしませんでした。私はドリに対しても影響は限定的だと考えます。
調べれば調べるほど、

村上氏はもうドリには関係ないのにね・・

とドリホルダーとしては寂しく思うのです。

※投資は自己責任・自己判断で。投資を煽るものではありません。
この文章は管理人の想像による創作です。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/06/04 10:34] 村上ファンド関連 | TB(0) | CM(8)

改めて情報提供します。

羊さん昨日はありがとうございます。

①ドリにずっと関わってきた方は騙されませんが、そうでない投資家はM氏との連想で資金を引き揚げていくことが懸念されます。⇒私もそう思います。5月初旬の出来高からしてライブドア証券も村上ファンドも引上げ完了と。短期ファンドの節目は6ヶ月以内ですから。

ドリテクは大店舗のクライアント、村上ファンドのどちらかを選択したものと。結果として村上ファンドを嫌っている大店舗クライアントを選択したわけですね。

改めて情報提供いたします。

凸版印刷株式会社⇒グループ企業㈱トッパン・エヌエスダブリュ⇒(裏方)開発協力ドリテク
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下 凸版印刷)は、5月9日より電子ちらしサイト『Shufoo! (シュフー)』と電子カタログ『paraly(パラリー)』の両サイトを横断するブログ「Shufoo!とparalyの付録(ブログ)」(URL http://www.shufoo.net/)をオープンします。http://www.toppan.co.jp/news/newsrelease320.html

ゼンリンZiシリーズの場合
ゼンリン⇒ゼンリンデーターコム⇒(裏方)開発協力ドリテクでしたね。
裏方さんは陽の目を浴びないですね。パテント料は入りますけど。
陽の目を浴びているのは事件のみのようです。4月頃の話題がまた同じように「ドリテクスパイラル」。

高精細な画像のままネットワークに負担をかけることなく高速表示。他社にはないドリテク技術が使われているようですね。

イトーヨーカ堂
電子チラシ

イオン マイカル サティー
電子チラシ

島忠
電子チラシ

ホームセンターコーナン
電子チラシ

古本市場
電子チラシ
[2006/06/04 13:14] アサガオ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/04 18:17] - [ 編集 ]

>ドリに関しては、通信事業のために出資してくれた村上氏に通信事業縮小につながる重要事項を説明するのは当然だったのではないでしょうか。

IR発表前にそのような情報を伝えるのは、インサイダーにならないのでしょうか?

出資者ならOK との法律とかあるのでしょうか?
素人質問ですいません。
[2006/06/04 23:07] オワタ [ 編集 ]

アサガオさんへ
あれはズーマなのですか。
名前だけでも出して欲しいですね。
ドリIR出てましたっけ?

オワタさんへ
私もまた素人ですが、当然OKかと思って書きましたが、改めて聞かれるとOKかどうかわかりません。調べてみます。
[2006/06/04 23:28] [ 編集 ]

羊さんへ

すいません。私もなるべく自分で調べるようにします。 報道によると、宮内、熊谷、両氏の証言が村上氏逮捕に発展したようですね。村上氏とファンド幹部の証言内容によっては、まだまだ進展があるかも知れませんね。
[2006/06/04 23:49] オワタ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/05 00:46] - [ 編集 ]

オワタさんへ
今後の進展ありそうと思うと怖いですね
[2006/06/05 22:22] [ 編集 ]

オワタさんへ
進展しないで欲しいですw
[2006/06/07 20:39] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/536-d9b4ee62










