ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

臨時株主総会の意図は・・ 

臨時株主総会開催のお知らせIRがでました(6月15日IR)
このところ株価は連騰しています。そしてこの臨時株主総会開催のお知らせ。期待は高まります。すでにウミだしが完了したドリテクの総会の議題について考えていきます。

ドリの目先の課題として、挙げられるものは「自己株式取得」「M&A」の2つがあると思います。
今日は「自己株式取得」について検討します。
「自己株式取得」については定款に定められている通り、取締役会での決議で自己株式を取得できます。

「定款 第6条 当会社は、取締役会の決議により、自己株式を買受けることができる。」

しかしながら、会社法では買い付ける株式の取得価格の総額の上限が定められています。
取得価額の総額の上限は、中間配当限度額から中間配当額を控除した残額となります。ドリの中間配当限度額ではとても自社株買をすることはできると思えません。池田社長もブルームバーグでこう発言しています

「ただ一方で法律的、会計的に当社、累積損失がある関係から、自社株買いができるのかということは問題として検討しているところ」

金庫株、自己株式消却について

そこで、資本準備金の取り崩しということが出てきます。資本準備金を取り崩し、自己株式取得を可能にする。定時株主総会でやることが多いようですが、臨時株主総会でも問題はないようです。

しかし、目的が自己株式取得だけで終わるでしょうか?
(ドリ幹部は証券出身が大半を占めていて、社長も証券出身です。)
このようなことも可能かと思われます。
資本金を上げずに増資する方法

1.資本準備金を取り崩し
2.自社株買い
3.高値で自社株処分

資本金がそのままで、自己資本が大きな会社とドリはなれるわけです。
さらに、自社株処分をどこかの企業がやってくれるとすれば、このスキームは完成です。

株を渡して資金が入るので、増資と効果は同じにもかかわらず、2分の1を資本金に組み込むのではなく、自己株式との差額が資本剰余金である「自己株式処分差益」になり、資本金は増えない。


参考 資本準備金取り崩し
トランスジェニック
アッカ・ネットワークス
NIKKEI NET
isologue

※この文章は管理人の想像でつくりあげられたものです。
投資は自己責任でね。投資を煽るものではありません。
転載自由ですが、ドリテクダマシイと入れてください。
スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/06/15 23:12] ドリテクIR | TB(0) | CM(10)

今、思ってるのは…

DTの今後の妄想

①臨時株主総会で資本準備金を取り崩し、繰損を一掃する。

②HDDの自社株買取、そんでもってそれ以外の大口からも堂々と市場内外で自社株買

③当然株価も上がる

④自己株使って株式交換によるM&A

⑤ついでに子会社作ってIT事業を譲渡する。

⑥ドリテクHDの完成(社名変更かな?)

う~ん、今のところこんな感じの妄想してますが…

これだとHDDの清算は10月以降じゃないと完了しないことになるし、それに私の気がたしか…じゃなくて、記憶が確かなら、会社法での株式交換は別に株式じゃなくても、新株予約権やCBでもよかったような気が…しかし、それも法律施行後半年か一年は出来なかったような気がするし…(すみません、まだ調べてないんです^^;)

妄想してる本人もイマイチ納得できない妄想です。

羊さんは、今後をどう読まれますか?
[2006/06/16 00:32] bekken [ 編集 ]

あら^^;

すみません、さっき書いた妄想だと、資本準備金全部取り崩しても繰損は解消されませんね。^^;

いきなりつまづきました><

これは減資まで行っちゃうのかなTT

今日はもう寝て、明日ゆっくり考えます…
[2006/06/16 00:43] bekken [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして

いつも羊さんのブログを拝見させて頂いています。
臨時株主総会…
気になりますね~
『平成18年6月30日を基準日にして…』とあるので
それまでに何らかのIRなりを出してくるのでは?
と考えています。
どうなんでしょう?
私もいろいろな妄想に駆られる一週間になっています。
[2006/06/16 01:47] kamatamann [ 編集 ]

bekkenさんへ
なんにしろ、悪材料ではありませんよね。
今日買い増し検討してます。買えればですが。

kamatamannさんへ
気になりますか。私は気になりませんなにしろ、悪材料のオンパレードだったので、免疫がついてます。
今日も買い増し検討してます。
でも9月下旬て遅いですよね。M&Aと考えるのが妥当でしょうか。あーやっぱり気になるw
[2006/06/16 07:27] [ 編集 ]

私の妄想

私の妄想ですが。
今日の結果を見て判断したいのですが、もしかしたら出来高をさせないためにストップに張り付けているとか。
5000円代で大量に仕込んでいたとしたら、もう個人には買わせないで(特にデイトレ)、個人の売りを吸収しようとかしているのでは。
でも、情報がない私はかなりの損失があるにもかかわらず、売りたい衝動にかられています。
[2006/06/16 08:53] DT [ 編集 ]

臨時株主総会

株主総会の権限  {イ}役員報酬の決定 {ロ}定款の変更 {ハ}営業の譲渡 {ニ}計算書類の報告・承認 {ホ}配当可能利益の資本組入れ {ヘ}取締役、監査役、精算人などの選任・解任 {ト}資本減少 {チ}解散 {リ}合併  臨時株主総会は経費もかかるのでよほどのことがない限り、開催しません。従って、今回は{ト}か{リ}と予想しています。前向きの{ト}、資本減少とみています。
[2006/06/16 12:50] 一老人 [ 編集 ]

5%ルール

誰かご存知の方がいらっしゃればお教え願いたいのですが、昨日発表になりましたライブドア証券の大量保有報告の件です。東海財務局のHPを見ると、「報告書の提出期限は大量保有報告書、変更報告書とも報告書の提出義務が生じた日(約定日)の翌日から5日以内となっています。 なお、この5日以内には土、日、祝祭日は含まれませんから、通常の週の場合は、報告義務発生日の翌週の同一曜日が提出期限となります。」とあります。しかしながら昨日発表になったライブドア証券の6月15日受付分は5月31日現在というものでした。何故に15日後に公表されたのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

[2006/06/16 13:20] サンドイッチマ~ン [ 編集 ]

サンドイッチマ~ン さま

羊様 横から失礼

読んじゃったので お答えしますね

証券会社とか、ファンドとか日常的に大量に
株を売買するのを業務としている場合
「特例」として3ヶ月に一度
基準日の翌月15日までの報告でよいことになっています。
3月1日の取引を6月15日に報告してぎりぎりセーフ
ただ、先日可決された「金融商品取引法」では
大幅に短縮され2週間ごと5日以内になったと思います。
(施行は来年??)
間違ってたら、ごめんなさい

[2006/06/16 14:26] ドリ初心者 [ 編集 ]

DTさんへ
今日、売りの4万がいきなり引っ込んで寄り付きました。買ってますね。

一老人さんへ
まとめていただけてありがとうございます。
すごく勉強になります。資本減少とみんなみているようですね。一老人さんはこの相場どうみてますか?
いつS高崩れると思いますか?

ドリ初心者さんへ
ありがとうございます。助かりました。


[2006/06/16 19:55] [ 編集 ]

耐えられず

もしかしら、今日、スットプ高の後、ストップ安になるかもという内容を見てしまい。一部、ストップ高で買いが急減した時点で売却してしまいました。本当に根性なしです。仕事の日だったら放置状態だったのに。
やっぱり、情報なしの個人は売らされますね。残りは、DTに投資のつもりですので、よほどのことがない限り持続して行くつもりですが。
[2006/06/16 23:06] DT [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/590-1fb6f4a5










