ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

株式市場の「客ゴロシ」の新手口! 

ノーベル経済学賞をもらったダニエル・カーネマンという心理学者の心理テストで、「A銘柄を100万出して買い、150万になりました。ここで50万入用になったら、どっちを売りますか」というものがあって、個人投資家の心理として、大半は上がっているほうを売るという調査結果があるんです。
これは実際に、弊社のお客様の投資行動をしらべてみましたら、すぐ売っていつ銘柄は儲かっている銘柄なんですね。で、売ってない銘柄はどうなっているかと言いますと、もう”水浸し”。・・・
この投資行動をとっている限り、絶対に儲からないんです。

スゴ腕証券マンが明かす株式市場「客ゴロシ」の新手口!―Inside of Stock Marketより抜粋させていただきました。

この投資家心理、あたってます・・
ドリテク、上がってるっていうのに、私は怖くなって60%売ってしまいました。ドリの場合意味合いが少し違うかもしれませんが、これが勝てない原因の一つかも・・

この本、面白いです。証券マンの実態や裏側を書いてます。本来の姿であるかどうかは分かりませんが。簡単に読めます。
これはおすすめ本というよりも、私が読んで面白かった本です。
投資の勉強になるかどうかは別ものですw

スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/06/18 07:02] おススメ本 | TB(0) | CM(5)

プロスペクト理論?

カーネマンじゃなかったかしらん。
B銘柄を書いてないので知らない人には何言ってるか分からないかも^^;
でも、考えさせられる理論だよね。いろんな意味でw。
[2006/06/18 14:36] 水馬 [ 編集 ]

ほんとうですね。本にはカーネルって書いてあるけど、ググッてみたらカーネマンが本当みたいです。
訂正します。あ、ほんとだwB銘柄かいてないやw
[2006/06/18 17:06] [ 編集 ]

押し目買いに

押し目なし、という格言と共通するところがありますね。相場が本当に動くときは、意外と直線的に動くから、押し目を期待してもダメよ、という意味だったかと思うんですが。
逆にいえば、下げた株はリバウンド期待したくなるけど、意外ともっと下がるもんだ、だから売ったほうがいいということですよね。

私は典型的にA銘柄を売る人間でした。最近、少しずつやり方を変えてはきているのですが・・・。
[2006/06/19 02:49] taiyo [ 編集 ]

あの

「A銘柄を100万出して買い、150万になりました。ここで50万入用になったら、どっちを売りますか」
じゃなくて
「またB銘柄を100万円出して買い、50万円になってました。
ここで50万円必要になったら、A銘柄・B銘柄のどちらを売りますか?」じゃないですか?
2chでも間違って書き込まれていたような記憶が…
[2006/06/19 03:56] 山師@ry [ 編集 ]

taiyoさんへ
今日はどうしますか?今週は難しい局面ですよね。

山師@ryさんへ
間違ってましたか^^;それ、あの本を丸写しですが、省略しすぎてB銘柄のことを書いてませんでした^^;

[2006/06/19 06:46] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/600-cea9f00e










