ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「儲かる人」への59の質問 

質問
あなたはかなりの資産を持っている投資家です。持株の中のEという株が値下がりしています。あなたはどちらを選択しますか?
A:E株をすぐに売って損失を確定させる
B:E株を持ち続けなければお金を取り返すチャンスもあるので、持ち続ける

質問
あなたはかなりの資産を持っている投資家です。持株の中のEという株が値下がりしています。あなたはどちらを選択しますか?
A:G株をすぐに売って利益を確保する
B:G株を持ち続ければさらに利益をえられるチャンスもあるので、持ち続ける

「儲かる人」への59の質問―マネーの心理これお勧めです。読みました。
昨日、最新 行動ファイナンス入門という本をアマゾンで注文しましたが、まだ届きませんので、その間、簡単に読める本ということでさっき本屋で買いました。面白いです。


あわせて読むと勉強になります
行動ファイナンス入門





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/06/20 22:31] おススメ本 | TB(0) | CM(17)

私なら…

値下がり株は塩漬けし、利益が出てる株はやっぱり持ち続けますw



[2006/06/20 22:59] bekken [ 編集 ]

bekkenさんへ
真の投資家ですね。
[2006/06/20 23:51] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/21 00:21] - [ 編集 ]

値下がりは損きり
値上がりは高値いっぱいを狙って持つ

が出来ればいいんだよね。。。
出来ればw
[2006/06/21 01:34] ごめんぽ [ 編集 ]

ごめんぽさんへ
ごめんぽさんの言ってることができたら、S高連発相場でくやしい思いをしなくてすんだのに・・
今後自分は行動ファイナンスに基づいて日常生活を送るようにします。
中途半端で売っちゃった。だから勝てないんだ。。
今日はアマゾンで注文した行動ファイナンスの本が来るはずです。勉強しまくって、みんなの裏の裏をかいて表になっちゃってまた失敗するんだろうなぁ・・
[2006/06/21 07:11] [ 編集 ]

羊さま、こんにちは~^^

Y板から、お邪魔しています。run2です。
先日のY板で返信を頂き有難うございます。羊さんからお返事もらうと凄く嬉しいです。
それから、羊さんが怖いといわれていたので、私も直感的には同感だったのですが、羊さんのおっしゃる通りでした。。。(悲!)
でも、我慢・忍耐です!!頑張ります。
私は3月ぐらいからの高値アホルダーです。しかも、ナンピンなし、買い増しなしのドアホルダーなんです。株は1年前に始め、自分なりに勉強はしたものの
この世界の厳しさに痛感している毎日です。。。
ドリちゃんでは、色々学びました。資産はほとんど含み損でありませんが、人生の授業料だったと(高~!!)思うようにしています。ドリちゃんでは、羊さんもそうですが、色々な方に出会い大切なもの(人)を頂きました。心というものを頂きました。これは、掲示板での事ですが、私のように感じている方も多々いらっしゃる事だと思います。
ドリちゃんにはまるともう駄目ですね。参りました!
これからも、もし倒産ってことになっても見とどける覚悟でいます。(投資は自己判断で!!)
では、長くなりましたがまたお邪魔させてくださいね。どうか、羊さんも無理されないように、お身体大切になされてくださいね♪では、失礼します~^^

[2006/06/21 10:23] run2yuupon [ 編集 ]

run2yuuponさんへ
こんにちは、あの時は恐怖で早く売ってしまいました。みんな売りぬけたか心配でしたが。私もドリまだ少し残してあるんです。中期で考えると、総会や黒字転換もありかと思うので、結局上がるとは思っているのですが、未来のことはわかりません。

私も相当疲れました。最近ドリを回転させるようにしたんですよ。仕事してるのでなかなか板見れないけど、がんばって勉強しています。実際にやってみてわかるのですが、これはただじっと保有しているだけより、数倍疲れます。でもリスクが少ないです。
もう余力もあまり残されてないのですが、ドリと共にやっていこうと思ってます。

run2さん、掲示板に書いてあること全部信じることは危険です。当たり前ですけど。とはいえ、run2さんの言うとおり、やっぱり掲示板で共通の銘柄をもつ仲間と話すのは楽しいし、癒されます。
今、私も一生懸命勉強しています。どうでしょう。一緒に行動ファイナンスの勉強をしてみませんか。心理的になぜ勝てないのか。今それを考えてます。
それと2ちゃんにも遊びに来てくださいね。
http://www.h4.dion.ne.jp/~fff/dream/
ここのドリスレ検索ってとこから行けます。
しつこくてごめんね。

[2006/06/21 17:57] [ 編集 ]

何度も失礼しますm(_ _)m

羊さん、お疲れ様です!
せっかくなので、2ちゃんのほうお邪魔しました。
でも、どうやって入ってくのか(投稿?)仕方がわかりません。。。まず、登録が必要なんですよね。う~~~ん、困った。
それから、行動ファイナンスの勉強のほうも是非、宜しくお願いします。
それと、上手にできるかわかりませんが、ドリちゃん回転させてみようかな・・・。
では、またお邪魔しま~す♪
[2006/06/21 19:26] run2yuupon [ 編集 ]

登録なんて必要ないよぉ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1150803122/l100
です。
今までドリに目を回されていたから、今度はドリを回してやれw
って冗談です。あくまで投資は自己責任でね。

[2006/06/21 19:46] [ 編集 ]

またまた、失礼します

羊さん、やっとわかりました!!
有難うございました。
早速書き込みしました。でも、羊さんの紹介で・・と書き込んでしまいましたが、よろしかったですか?
勝手に御免なさい。。。
[2006/06/21 20:24] run2yuupon [ 編集 ]

こんばんわ

8000円は切らないとかってに思ってましたが。
何度も8000円を越えようとしてましたが、残念ながら売りに押され、ただS安になりませんでしたので期待もあるが。
今回の下げの理由は何でしょうか。今まで悪材料のあとこれだけの下げはありましたが。
ドリテクに理由を求めてもいつもわかりませんが。
ただ貴殿のブログにおける調べが、唯一の情報ですね。
昨日の約束の通り8000円でいったん離隔しました。ただ今回は5000円までは行かないと思いますので、またすぐにホールドします。おそらく7000円は切らないと勝手に思ってます。7000円われは悪材料出たときの下げでしたから。
ともかく、社長の9200円までは早く戻して欲しい。
YOZANは元気ですね。
しかし、落ち着かない株ですね。でも、手放すと落ち着いてられないのは何故。
[2006/06/21 21:54] へい [ 編集 ]

run2さんへ
全然問題ないですよ。来てくれてありがとう

へいさんへ
9200円は戻すのではないでしょうか。と勝ってに思ってます。YOZAN、すごいですね。ドリとYOZAN両方研究したら最強ではないでしょうかw私も最近YOZAN研究しはじめてます。
[2006/06/21 23:01] [ 編集 ]

やはり今日は下げましたね。
先日の明日、明後日というのは一応当たってしまいました。
私の予想では一度S安をするのでは?と思っていたのですがそれは外れました。
既に祭りが終わってしまい、大口の片付け売りが出ているようです。

ハイパーイートレードを使っているため詳しい件数をいつもチェックできないのですが大きな(三桁)の成り売り、成り買いを見ると圧倒的に売り込まれています。
やはり4000円を目指すのかな。

ただ、気になるのがまだまだ買っている人も多いって事。
この下げを見ているとなぜ買えるのかわからない。
買値より上がるのは一瞬、下げは永遠・・・・。

売らない自分も不思議・・・。
[2006/06/22 00:32] tamatama [ 編集 ]

tamatamaさんへ
相当悲観的になっていますね。
なんとかしのぎましょう。また来るであろう上昇局面に想いをはせて・・その時まで整理しておくのもいいかもしれませんね。S高の前兆をつかめばいいのですからw
[2006/06/22 06:49] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/22 09:29] - [ 編集 ]

まにあいました

昨日8000円で売って、今日7800円で買いました。どうなるかと思ったけど間に合いましたね。
8000円近くでかなりの出来高。8000円がしばらくの境になるのか。昨日からかなりの玉集めにも思いましたけど。
上を目指してほしいけど。今度こそ10000円越えで落ち着いてほしい。
しかし、今は流れに任せるのがいいのか。セオリーどおりのデイトレするには、朝売って、後場買うのがいいのか。でも、ここは難しすぎる。あるていどの値幅で考えないといけないのかも。
昼間板に貼り付けないので私には無理ですね。
月末の総会の権利取りに向けて動きがあれば面白いのですが。
IRもしばらくは無いでしょう。好材料がでてほしいけど。
あいかわらず、じゃじゃ馬ですね。
YOZANが下げましたね。誰かが言ってたけどこの二つで資金が動いているのか。わかりませんが。
M&Aについても成功と失敗があるようです。本当にここは、見極めなければならないようですね。
ここのブログの情報が支えですね。
もちろん、投資は自己責任ですので。
[2006/06/22 16:34] へい [ 編集 ]

へいさんへ
今日のドリの動きは後場がいつもと違いましたね。
明日なにかあるのかなって淡い期待を抱いてしまいますwYOZANの件ですが、ドリで勝ちに行くにはYOZANの研究は必要不可欠かもしれないと思いました。いつも応援ありがとう。
[2006/06/22 19:03] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/614-ad73e450










