ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グーグルマップにも活用されているAjaxに元ドリテクの庄司渉氏が関わる? 

ドリテクの特許出願を見ると必ず出てくる名前があります。
庄司 渉、田渕 大介、中島 一郎(敬称略)
この3人がドリテクを作ったといっても過言ではない3人です。
詳しくは「その技術に無限の可能性。」

今回注目するのは庄司渉氏です。
shoji.gif

庄司氏はすでにドリテクを退社していますが、その後「株式会社HOWS」の創業メンバーの一人として副社長に就任しています。

HOWSの創業メンバーである庄司渉副社長はこう語る。同社はAjax関連技術を使った事業展開を前提に、今年5月に設立されたソフトハウスである。


このAjax(エイジャックス)とは
Webブラウザに実装されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って、Webページのリロードを伴わずにサーバとXML形式のデータのやり取りを行なって処理を進めていく対話型Webアプリケーションの実装形態。
e-wordより)
日本語で読めるAjax関連情報のリンク集
http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20050928172048
この技術(正確に言うと技術ではないそうです)Ajaxはグーグルマップに採用されています。

Ajax を用いて構築されたインタフェースの代表例として Google SuggestGoogle Maps がある。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ajax

ZOOMAのライバルとも言えるGoogle Mapsに活用されている技術にドリテク出身といいますか、ドリテクの黎明に貢献した重要人物、庄司渉氏が関わっているというなんとも皮肉なものです。

庄司氏は平成電電によって虚業化したドリテクを見限って退社したという人もいます。
今はその平成電電ともドリテクは手を切りました。ドリテク創設時のような開発者が闊歩するような企業にドリテク単体で戻ることはないと思われますが、かつてのドリテク創業時のように優秀な開発者を多く持つ企業たちをまとめる役に徹するのではないかなと私個人的には期待します。例えば大学発ベンチャー企業は根っからの開発者が多く、経営的に足元をすくわれ、強引に買収されてしまったりするものです。そういった技術的には優秀な企業を多く傘下に取り込み、まとめ役としてドリテクが存在すれば、いいなと個人的には思っています。

「ベンチャーが目指す新技術、それは誰のものか?」庄司渉
(田渕大介、中島一郎、庄司渉の社宅の賃貸は、「賃貸社宅規程」に基づき、会社が借り上げ同氏に賃貸しているものであり、当社負担額は、家主に支払う50%としております。平成14年決算短信)
(庄司渉は、役員に準ずる従業員としての最高技術顧問でありましたが、平成14年7月16日付けで顧問に異動いたしました 平成14年決算短信)





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m

庄司氏

庄司氏は別にgoogle(及びgoogle maps)と何の関係もないのでは?
別に氏がajaxを作ったわけではないし、氏はajaxにおいては日本での1プレイヤーに過ぎないかと。


[2006/07/22 13:07] ぽん [ 編集 ]

おっしゃる通りですね。プレイヤーの一人としてエージャックスに関わり、Googleがエージャックスを活用したということでしょう
[2006/07/22 14:32] [ 編集 ]

おっしゃる通りですね。プレイヤーの一人としてエージャックスに関わり、Googleがエージャックスを活用したということでしょう
[2006/07/22 14:47] [ 編集 ]

連続で書き込んでる。携帯だから失敗。牧場でポニーに餌あげました。うさぎとヤギにも人参あげたけど、ヤギはがっついてますね。梅酒を飲んでホロ酔い加減です。眠い
[2006/07/22 14:52] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/07/22 15:07] - [ 編集 ]

ぽんさんご指摘ありがとうございました。
タイトル及び本文を少々訂正しました。
[2006/07/22 17:46] [ 編集 ]

こんばんは
ドリテクの株価といわず全体的に下げて今週を終えましたね。
まったく残念です。

と、先日羊さんが紹介されてた。
ベストシステムズのディザスタリカバリサービスって
結構将来性がありますね。
一般企業はもとより、
中小の医療機関(診療所,歯科医院等)の
レセコンに需要が見込めるんじゃないかなと思います。
ベストシステムズの将来性に期待で
ドリの株価も戻ってほしいものです。
[2006/07/23 00:41] kamatamann [ 編集 ]

kamatamannさんへ
ベストシステムズ合弁会社の発表が遅れているようですが、こっちはよさそうですね。
欧米ではかなりニーズが高まっているようですが、日本では企業によって意識の差があるようです。
でも月額1万以下というと、「うちも入れてみようかな」という気持ちになりそうですね。おっしゃるように医療関係は意識が高いかもしれませんね。
[2006/07/23 03:14] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/07/23 14:57] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/07/23 15:02] - [ 編集 ]

庄司氏のAjax Builder使ってみましたか?

HOWSのホームページから庄司氏が手がけたAjax builderをダウンロードできます。使ってみれば庄司氏の能力がわかるかと・・・
[2006/08/07 00:21] ajax builderダウンロード - [ 編集 ]

ベータ版無料でDLできるんですね。実際に使う・・・私にはムリです。。;;
[2006/08/07 06:44] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/704-d305b297










