ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


 






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

資本金及び資本準備金減少ならびに剰余金処分のお知らせ について 

資本金及び資本準備金減少ならびに剰余金処分のお知らせ

やっと出ました。この発表は今までのドリテク決算書にもどこにも出てきていない情報です。市場では予想していた方もいらっしゃるようですが、下方修正と違い完全な折込済みとは違ったものです。

(純資産の部)
I 株主資本
 1.資本金   135億 → 50億 ( 85億)
 2.資本剰余金 288億 →  0億 (288億)
 3.利益剰余金△278億 →  0億

 4.その他利益剰余金0億 → 95億

欠損填補するだけなら資本剰余金を取り崩すだけでこと足ります。しかし今回は資本金を85億と大きく取り崩しました。一体なぜ95億も必要だったのか。

平成電電の持ちドリ株を取得すると想定すると

平成電電の持つドリ株は6.73%です。これを金額に換算すると
180万株×0.067=12万株
12万株×8000円(あくまでも目安です)=9億6千万
平成電電のドリ株を取得するのには9億6千万あればこと足ります。
残りの約75億の使い道の説明がなされていません。

説明がされていないと言うことは説明ができない部分であるということなのでしょう。やはりM&Aをにらんでのことなのではないかと思われます。

これでようやく減資により欠損填補が済むことになります。


最後に、欠損金をなくす理由の一つとして

欠損金が多いと、その分だけ配当原資が少なくなり、投資価値としての魅力が下がってしまうからです・・

(参考)
減資 臨時株主総会は・・? その1 [2006/07/05]
減資 臨時株主総会は・・? その2 [2006/07/06]
減資 臨時株主総会は・・? その3 [2006/07/06]






※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/08/19 00:25] ドリテクIR | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/08/19 09:04] - [ 編集 ]

こんにちわ

下のほうで書いた質問へのお返事ありがとです。
そして、今回の発表ですが、やはりサプライズですよね?
剰余金95億もあって、増資しないですよね?
早くM&A発表して欲しいですが、ないかもしれないし、というか、先に決算出したことは、m&aが先に伸びたからでしょうか?とりあえず身辺きれいにしましたみたいな?

妥当株価は・・(計算中)・・7510円!ですか!?
[2006/08/19 13:56] tappara [ 編集 ]

羊さん こんにちは
暑い日が続きますね

昨日はIRを一気に出してきましたね。
中間決算の内容はまぁ…期待はしてなかったので
こんなものじゃないかなぁと思います。
ただ某掲示板じゃ大騒ぎですね。
今回減資も行なう予定になりましたが、
あまりに不安に感じるようであれば、
いったん手放してみようかなとも思います。
どちらにしても、この土日と月曜の様子見て
決断しようかなと…そう感じました。
[2006/08/19 15:39] kamatamann [ 編集 ]

自己株

 一つ考えられるのは
資本金をそのままにすると
法定準備金の額が約34億必要となり
自己株買いが出来ません

50億まで落とすと法定準備金は12.5億で済みます
95億-12.5億の部分で自己株買い
または配当さえもが可能となってきます。

まあ、他にも理由はあるんでしょうが
やはり自己株取得が大きな理由じゃないかと思います。

自己株を取得して
新会社法では、配当の制限がゆるくなりましたから
臨時株主総会後「配当」あるかも???

そうなると株価↑ですかね(笑)
まだまだ、「夢」見てます ハハハ







[2006/08/19 17:42] ドリ初心者 [ 編集 ]

tappara さんへ
増資は可能性としてあると思います。
なんであれだけ資本金取り崩したのか疑問です。

kamatamann さんへ
冷静なご判断だと思います。
ドリテク説明不足・・。IRの強化してほしいです。

ドリ初心者さんへ
なるほど、法廷準備金ってのがあるのですね。50億で12.5ということは4分の一は法定準備金にということですか。勉強になります。
[2006/08/20 10:23] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/779-47f7f89d










