ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

M&Aはいつか・・? 

ドリテクは持ち株会社へ移行すると発表しました。
それは今ドリテクが進めているM&Aがし易いようになるということと同意であります。そのM&Aはいつ行われるのか?それは池田社長のブルームバーグでの発言によると夏には発表したいということだそうです。
しかしながら、M&A資金はどこから出るのかというと、ライブドア証券引受先の増資や、村上ファンドへの増資などから生まれたものです。

ドリテクは資本金と資本準備金を取り崩すと発表しました。その目的は自己株式取得・累損一掃・財務戦略上の機動性の目的が書かれています。

この「財務戦略上の機動性」をMAと考えてみました。しかしながら、この資本金や剰余金を取り崩すには株主総会の決議が必要となります。
また、MAは通常極秘におこわれるようです。相手が上場企業となればさらに慎重にならざるを得ません。こういった状況では発表もかなり慎重になるのではないかと思われます。
累損があると自社株買いもできないのでそれを一掃し、自己株式取得枠を設定し、自社株買い、それを買収先に割り当てるという戦略をとるならなおさらです。
MAは株主総会で決議後と考える可能性は高いのではないか・・。

資本金の額の減少について
会社法第447条では株主総会の決議が必要となってきます。

準備金の額の減少について
会社法第448条では株主総会の決議が必要となってきます。

ここで冗談のようですが、懸念されるのが株主総会の決議がとれるのかということです。株主総会の決議というのは

ドリテク定款 
第12条(変更前の定款)出席した株主の議決権の過半数をもってこれを決する。 

とあります。現在大株主は平成電電6.73%、MFF投資事業組合2%、大阪証券金融1.26%となっています。

なにしろ無事に株主総会を終えてからということなのかもしれません。

スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/787-bbfb969e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。