ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

僕らはドリテクに夢を見たか。 

ドリームテクノロジーズ。

社名に『夢』と名のつく企業。
個人投資家にダントツの人気を誇っていました。
しかし、人気とは裏腹に株価は低迷していきます。

ベンチャーの勇と言われた平成電電の子会社として、倒産しかけた平成電電の支援に名乗り出ます。その資金源はあの世間を賑わしている村上ファンドでした。

ドリームテクノロジーズ。投資家以外の人には馴染みの無い企業。
その企業が村上ファンド、ライブドア、宇野社長率いるUSEN、ソフトバンクと、誰でもが知っている企業を相手に立ち振る舞うという快挙。

当時社員数50名あまりの弱小と言えば弱小のドリテクが平成電電という巨大な企業の再建をやっていく。小さきものが大きいものを凌駕するという日本人にとって親しみやすいストーリー。
この物語に僕たち個人投資家は熱狂しました。

『夢』

この言葉に人は酔えるのです。

株式市場に夢を見つけました。
インターネットという媒体でこの夢と呼ばれたものは増幅を繰り返していきます。僕の書いているこのブログもそれを煽るのに一役かってしまっていたと思います。

実際に僕たちが受けたものは、

MSCB、村上爆弾、平成電電支援中止のお知らせ。

・・ことごとく打ち崩す発表が出てくるものです。
それでも人間の夢は強いものです。
アホルダーと呼ばれ、含み損を抱えながらもホールドしていたりするのです。
なにがそれまで魅力だったのでしょうか?

ドリームテクノロジーズ。




定期的に当たり前のように出ていたEDINETは6月15日のライブドア証券で止まっています。

あの時、何を見てきたのか。
ドリテクに見た夢。
それは、きわめてはかない物事だったのでしょうか。
はかないながらも強いものなのかもしれない。
しかし、その唯心論的発想はここに必要はなく・・・。
アウフヘーベンなのかもしれない。

個人投資家は状況内存在でありながらも、ビルドゥングを突き進めるものだと信じています。
スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m

祭りの後??

 ライブドア以降の新興の「冷え込み」

一説によると-60%とか

撤退はしてないにしても、

資産が半分以下になった人がほとんど

ある「投資顧問」は

新興は大天井を打ってしまったのかも知れない

みたいなこと書いてました・・・・

もう、一年で倍なんてことはないのかもしれませんね。

前にも書きましたが

もう「超長期」覚悟しかないかなと改めて思っています。

最近、コメントしてませんが、ほぼ毎日見てますよ!!

きっともう一度「夢」を見られるときがきますよ

そのときまでがんばりましょう!!



[2006/08/29 23:49] ドリ初心者 [ 編集 ]

ドリ初心者さんこんばんは。コメント嬉しいです。
久しぶりにビルエバンス聴いておセンチになってました。もう秋がきますね・・ってドリホルダーの夏はまだ終われません。イケキン早く俺たちの夏を持ってきてくれ!
[2006/08/30 00:06] [ 編集 ]

僕も見てますよ!

書き込める気分になれない日が続いても必ず見させてもらっています。

というか、最近ドリ関連で見ているのはドリダマだけです(笑)

夢…

信じてれば叶うかな。
[2006/08/30 00:08] Yukiss [ 編集 ]

私も毎日、見てますよ!いつも貴重な情報、コメントありがとうございます。
はやく吉報が来てほしいですね!!
[2006/08/30 00:11] かんきち [ 編集 ]

Yukissさんありがとう。
見てくれている人がいる。ドリテクもまだ捨てたもんじゃないですね。ドリテクに魅せられた人たちの供養のためにもここはがんばって続けていきたいと思います。私もまたドリテク買ってしまいました。今度こそ全力です。ドーンが怪しい動きするもんだから、釣られて買っちゃいましたよ。夏は私の一番好きな季節です。ですが、夏は終わらなければいけません。

かんきちさんへ
ありがとうございます。励まされました。
いつも客観的に書こうと努力しているつもりなのですが、どうも夏の終わりにおセンチになってしまったようです。
ドリテクの幹部が何を考えているのか分かりませんが、猜疑心のハードルを越えてもなお私たちは立っていられるのか。投資とは一体なんなのか。ドリテクはツンデレなのか。
吉報来て欲しいです。
[2006/08/30 00:26] [ 編集 ]

はじめまして!

毎日拝見しております。羊さんのブログの解説に本当に感謝しています。いつもありがとうございます。
400万近い含み損を抱えておりますが超長期で頑張る所存です。
そこには夢がありますから。
子供も急に大人にはなりません。時間がかかって当然のことだと理解しております。
アホルダーの皆様頑張って行きましょう!
[2006/08/30 06:58] ようかん [ 編集 ]

秋まで来ないと言いながら、すみません・・・来ちゃいました。

ここ最近のドリ観察で益々自信を持って言える様になったのですが、必ず5000円台に向かうはずです。

羊さん、皆さん、今の価格帯で買っては駄目だと思います。

9月の第二週位から追証強制決済の投げが始まるはずです。
7/18~19に掛けての追証強制決済の数字の凄まじさを見れば想像に難くないと思います。
頑張る人はいるんだなと・・・

信用残の推移を確認して池田氏はIRを出すと思います。

新たに私の投資仲間に加わった元山一社員も同じ見解です。

では。
[2006/08/30 18:56] 色株 [ 編集 ]

何度もすみません。

特にホルダーの方はドリの適正価格を自分なりに考えてみるといいと思います。
所有銘柄だと贔屓目に見てしまいますが、ここは鋭く客観的に考えて見ましょう。
この金額なら買っても良いかなという数字と今の取得金額や時価を比べてみると、きっと時価等は高いと思うはずです。

夢や希望だけでは利益を出すことは出来ません。
ニュートラルな気持ちで見てみましょう。

失礼しました。
[2006/08/30 19:05] 色株 [ 編集 ]

ようかんさんへ
心強いコメントありがとうございます。
ドリテクに賭けた夢、見届ける覚悟すさまじいものを感じます。
それがよいことか悪いことかは自分が判断することです。自分の人生のうちでごく普通に夢を信じることができるとすれば、それはそれで素晴らしいのではないでしょうか。

色株さんへ
冷静かつ客観的なご意見ありがとうございます。
[2006/08/30 19:43] [ 編集 ]

色株氏

氏は信用残がどの程度まで減ればGoが出るとお考えなのでしょうか

なぜ高いとお考えなのでしょうか

ホルダーは皆ぴりぴりしているんです
単なるあおりなら2chでやってください
[2006/08/30 23:10] - [ 編集 ]

限界?

初めて投稿させて頂きます。トレード初心者の私には大変分かりやすい内容で毎回楽しく拝見させて頂いています。私も高値ホルダーです。(2万6千円)ドリを赤○で見て買ってから早、半年・・・含み損は数百万で売るに売れない毎日を過ごして来ましたが、もう限界ですかね??何を信じて良いのか分からないです。
[2006/08/31 04:58] ドリアホアホルダー [ 編集 ]

レスありがとうございます!

かなりホルダーの方は限界に来てると思います。
私も辛いです。。
M&A、自社株買いのこと、まだ結果が出ていません。まだ結果が出ていないのに私も自分の結果を出すわけにはいきません。ここまで来たらどこで降りても一緒。まずは臨時株主総会まではしっかり見ていたいと思います。
ちなみに私は10月末にホルダーになりました(長くなりしんどいです)
羊さんが冷静にドリテクの動きを追って記事にしてくださり、その労力に感謝しています。
これからも記事を楽しみにしています。
ホルダー仲間ですね!
私はとことん頑張りますよ(^O^)v

[2006/08/31 06:38] ようかん [ 編集 ]

名無しさんへ>

かつての私も高値掴み28000円→10000円で損切りし数百万円損失の経験があるので、皆さんの辛い気持ちは理解しているつもりです。

今日のざら場でドリ株は上がりましたか?
日経の暴騰の地合の良い中でドリはどうなっていましたか?

一部に資金がまわった事もあるとは思いますが
時価が安いと思われれば皆が買いに向かうはずです。
商いも薄く市場からは魅力の全くない銘柄に思われているように見えます。

皆が本当に買いたい価格はいくらですか?

本音は6/9に付けた5130円ではないのでしょうか?
ドリを買おうと思っている方の殆どがそう思っているのでは?
だから現値では商いも薄く株価も上昇しないのでしょう。
皆が買いたい価格になって、新生ドリの始まりの気がします。

詳しい知人に信用残の整理は、まず3月の高値で掴んだ方の来週からの追証強制決済投げの状況が見たいと言われています。
予想では頑張っている方が多いのでは?と考えています。

8/21を見ても強烈な振い落としは逆効果的な事も考えられるので、今後は真綿で首を絞められるが如く、ボリンジャーの-2σにそって株価と共に落ちていくのではないかと予想しています。
ドリテク社はずっと無視を決め込むと予想しています。

チャートを見ればこれからのドリテクの行く道筋がぼんやりと見えてきます。
予測ではIR無しなら10/4前後に最安値をつけると見ています。

その時期に合わせて池田氏はIRを出すと思います。
というか出さないと・・・
そこは最後の夢と希望です。

その後どうなるのかは分かりませんが、3/27に開けたままの窓とストックオプションが気になります。

ホルダーは皆ぴりぴりしていると言われますが、それは自己責任ではないのでしょうか?

株は余裕資金でやるものだろ?・・・

かつての私はそう言われました。

失礼します。
[2006/08/31 18:19] 色株 [ 編集 ]

私も含み損300万です。1年必死に貯蓄するに値する額です。私は長期で勝負しますよ。せめて150万ぐらいで損切りしたいです。

ドリテクはまだ再生にむけて走り出したばかりだから株価のことは気にしないほうがいいのでは、、。
M&Aが発表されても短期的に上がるだけですぐ下がると思います。何年かかるかわかりませんが黒字になってから売り時を考えます。増資するかどうかだけが気がかりです。
[2006/08/31 20:15] マサ [ 編集 ]

色株さん

それでは株主総会以後になってしまいますよね
そのあたりはどうお考えですか
[2006/08/31 21:14] - [ 編集 ]

みんながドリの話をしてる。うれしい
[2006/09/01 07:15] [ 編集 ]

色株さんの言うとおり残念だけど5000円が妥当価格かもしれない。含み損拡大ですね。指くわえてみてるしかない。赤字の会社はだいたい1株資産の半値ぐらいですから4000円もありかなと思います。一部を除いて大多数がドリテクで大損くらっているはずです。もうここには投資しないほうが良いように思います。お金を捨てるだけです。
[2006/09/01 11:57] マサ [ 編集 ]

初めて投稿します

羊さん。こんばんは。
知人がこちらに投稿しておりましたので、私もついつい投稿させていただきます。

現在、ドリの株価は7千円ちょっと。
未来を考えないで現在だけを述べるなら「高い!」の一言になってしまうと思っております。

色株さんが言うように、5000円台が現在の妥当価格だと私も思っております。
ただし、M&Aを考慮した場合は別な話となります。
株価は未来予測の期待値を大きく織り込みます。

長文を書いちゃいそうなので、手短にしておきますね。

色株さんが言うように、地合が良くても上がらない。
確かにそうでしょう。
しかし、地合が悪いから下げたでしょうか?

この怪しい売り板、買い板がヒントだと私は思っております。

大量保有報告。出ないかもしれませんね。
(大量保有していないという意味ではありません)

[2006/09/01 19:20] 株屋職人 [ 編集 ]

皆さん、こんばんわ。

臨株の後に材料が?>

今まで散々裏切られてきた経験値で言ってるに過ぎないのですが、池田氏は上手に切り抜けていきそうな気がします。
というか、そうとしか思えないのです・・・

前回の時のように事無きを得ると思っているはずでしょう。

前回も総会前に何かしら材料が出ると期待していましたが、確か何も出ませんでしたよね・・・

今回、時間があれば出席したいと思っているのですが・・・

あれからそろそろ半年です。
本音と期待は来週早々にでも素晴らしい材料が出れば・・・

少しでも多くの株主が救われるよう切に願います。

生意気な書き方をして、気分を害された方がいたら申し訳ありません。
私が一番生意気な態度で相対したいのは4840ドリームテクノロジーズ社の責任者に対してです。

酔っ払って変な文章ですみません・・・失礼します。


[2006/09/01 20:36] 色株 [ 編集 ]

また何度もすみません・・・

微かですが、今月中旬頃に動きがあるのでは?という予測もあります。

ただほんの僅かな予測で、私は無視しているのですが、それが正解ならその時期の株価は5000円台になってしまいます・・・
[2006/09/01 20:51] 色株 [ 編集 ]

色株さんへ

>それが正解ならその時期の株価は5000円台

増資って噂もありますし、株式交換による新株発行も考えられるでしょう。

でも、M&Aは完全子会社化は無いと私は思っておりますので、連結に含められる決議権ベースの保有で留まるのではないかと考えております。

であれば、市場取引、またはドリの方が増資の出資者になるのではないかと考えております。

[2006/09/01 21:26] 株屋職人 [ 編集 ]

材料は?

これほど順調に下落すると言葉にでません。さて、来週の株価は、7000円を切り5000円に向かうのでしょうか。もし、そうであれば、そこが絶好の買い場になるのでしょうか。
増資の噂もひそかにでているようですが。私にはわかりません。もし、増資した場合、好材料か悪材料かどう思いますか。
今は憶測でしか判断できません。
弱気から相変わらず抜け切れません。
[2006/09/01 22:25] DT [ 編集 ]

増資といううわさはどこから出ているのですか
[2006/09/01 23:33] - [ 編集 ]

みなさんへ
たくさんのレスありがとうございます。
これだけ株価が順調?wに下がってくると悲観的なコメントが出るのは当たり前ですよね。
さて、9月が勝負だと思ってます。私はアホールドでよしと思ってますw

増資といううわさの出どこはどこからなんでしょうかね。減資の次は増資というケースが多いからなんじゃないでしょうか。でも今回は増資の次の減資ですよね。
[2006/09/02 05:46] [ 編集 ]

増資のでどころ

投資顧問トレーディングスターです。あくまでも無料情報なので参考程度にしておいた方が無難です。
増資らしいコメントだったので。。。
もし、私の投稿のしかたがまずかったので、もし、不安を感じさせるようでしたら申し訳ございません。
[2006/09/02 09:56] DT [ 編集 ]

株屋職人様>

痛いところをズバリと言っていただいて、ありがとうございます。

良い増資ならまだ良いのですが・・・

たまに見る程度なのですが、最近の板を見ていると、あきらかに操作を感じます。
タカラバイオの様に何処かが何箇所にも分けて大量所有している可能性も否定出来ず・・・

似非の三角持合・・・その中に隠された下落への道しるべ・・・分割希薄化はあれども数年前から怨念のように纏わりつく下値不安。

辛いことを書きたくはないけれど、向かっている終着点は私の言うレベルよりも更に下なのかもしれません。

失礼します。
[2006/09/02 13:06] 色株 [ 編集 ]

こんにちは!
少し弱気の場面ですよね。村上逮捕、電電コミュを10億で売却した時などなど、下落する株価を見て泣きながらその都度買い進めて来ました。この時乗り切ったんですから今回も乗り切ります。
今回も株屋職人さんのおっしゃる株価の動きを見ていて私も気付いていましたので7010円で昨日買いました。
色株さんのおっしゃる株は余裕資金で…は、ごもっとも。私は完全に余裕資金での参戦です。
みなさんそれぞれ考えが違うのは当然ですからそれぞれのやり方で頑張りましょう!
私はとことんホールドです。だめになっても誰にも迷惑かけませんから自分の信念通り行動するだけです。

[2006/09/02 16:48] ようかん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/810-6514523a










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。