ドリテク ヤフー板 ドリナビ 日経 M氏 EDINET 941467 ※ドリダマはリンクフリー許可不要です
日本テレコム   アジ航   世界   アルゴG     ゼンリン     ※転載自由「ドリダマより」と入れてね
FC2 Blog Ranking かぶろぐランキング ・BLOOG-RANKING   人気blogランキングへ


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己株式取得のIRについて・・ 

ドリテクの定款が臨時株主総会によって新しくなりました。

第7条(自己の株式の取得)
当会社は、取締役会決議によって、市場取引等により自己の株式を取得することができる。

新しい定款にはこう書かれています。
これは書いてある通り、取締役会決議によって、市場取引等により自己の株式を取得できる。ということです。

通常定款に定められていない場合は、会社法156条により、自己株式を取得する場合は株主総会の決議によらなければいけません。

ここで重要なのは「市場取引等」という言葉です。

市場取引等には
株式会社が市場において行う取引 又は 証券取引法第27条の二第6項に規定する公開買い付けの方法
があります。

【証券取引法第27条の二第6項】
この条において「公開買付け」とは、不特定かつ多数の者に対し、公告により株券等の買付け等の申込み又は売付け等(売付けその他の有償の譲渡をいう。以下この章において同じ。)の申込みの勧誘を行い、取引所有価証券市場外で株券等の買付け等を行うことをいう。

要約しますと、市場取引等とは、市場取引又は市場外での買付を言います。

市場外での取引の可能性もあるのですが、特定の株主からの取得の可能性はないかと思われます。

特定の株主から株式を取得することを取締役会で定めることはできません。(459条1項1号、160条1項)株主総会での決議が必要となってきます。

ドリテクは自己株式を市場又は市場外で (特定の株主ではない) 買い付ける。ということが言えるのではないかと思われます。

ドリテクの取得の上限ですが
取得する株式の総数10万株。
株式の取得価額の総額15億円。

となっています。今回のIRでは平成電電の株を買い取るとは一切書かれていませんが、平成電電は約12万株持っています。(9月5日付けIRより)ドリテクの買取上限は10万株、平成電電の持株は12万株。もしも平成電電の持株12万株が放出され、ドリテクが10万株を買い集めたとしても、2万株は市場へ流出してしまいます。
重ねて書きますが、今回のIRでは平成電電の株取得が目的とは一切書かれていません。今後さらに平成電電の株取得のIRが出ることを期待したいところですが、臨株で池田社長は「三案の議案が通れば自己株害ができるようになりますので、直接変えなくてもマーケットから買うということは可能かと思います。」(詳しくはこちら)というようにマーケットから・・と言う事を言っていました。ただ、もしも今回の自己株式取得が平成電電の持株を買い取るつもりでやるならば、上限を12万株にするはずでは、という疑問も生まれてきます。
また、取得上限価額についてですが、15億となっています。単純に上限10万株で15億ですので、一株あたり1万5千円となります。
今回株価が上昇してしまって1万5千円を超えてくれば、取得数は10万株を下回り、1万5千円以下であっても、10万株より上回れないという状況です。ドリテクは以前社長がブルームバーグで9200円が適正価格だと言っていました。今回は1万5千円に吊り上げられたような感がします。それほど今回の改革においてドリテク経営陣の自信が出ていると私は考えたいと思います。


(参考)

第三目 市場取引等による株式の取得

第165条 第157条から第160条までの規定は、株式会社が市場において行う取引又は証券取引法第27条の二第6項に規定する公開買付けの方法(以下この条において「市場取引等」という。)により当該株式会社の株式を取得する場合には、適用しない。

2 取締役会設置会社は、市場取引等により当該株式会社の株式を取得することを取締役会の決議によって定めることができる旨を定款で定めることができる。

3 前項の規定による定款の定めを設けた場合における第156条第1項の規定の適用については、同項中「株主総会」とあるのは、「株主総会(第165条第1項に規定する場合にあっては、株主総会又は取締役会)」とする。
スポンサーサイト





※投資は自己責任で。投資を煽るものではありません。
神の見えざる手
FC2 Blog Ranking   かぶろぐランキング   人気blogランキングへ 毛 穴 ・ 黒 ず み . c o m
[2006/09/30 21:08] ドリテクIR | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/09/30 23:41] - [ 編集 ]

自己株式の取得について

愚問かもしれませんが、取締役会決議で自己株式の取得が出来るのであれば、必要が生じれば取締役会で追加の取得も可能かと思うのです。
株価の急騰を防ぎながらより小額の資金で市場より取得し、HDDの株の売却にあわせて追加の自己株式取得に対応していけば良いのではと思うのですが・・・。
そうすればより少ない資金で当初の目標を達成できるのではないでしょうか。
[2006/10/01 11:24] kaz [ 編集 ]

取締役会で自己株式取得はできます。
ただ、累積損失を一掃し、自己株式取得枠を設定しなくては自社株買いができないことになっています。
ですから、総会で資本金や、資本準備金を取り崩すことを決議しました。
定款変更前でも定款に取締役会で自己株式取得できるとうたわれていたのです
[2006/10/01 16:21] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
もう少し、勉強してみます。
[2006/10/02 08:44] kaz [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dreamtechnologies.blog48.fc2.com/tb.php/880-e66fcd9e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。